見出し画像

S9の感想

初めましての方は初めまして。TNトウカでポケットモンスター剣盾をプレイしている者です。

みなさま、シーズン9お疲れ様でした。マッチングした方、対戦ありがとうございました。それぞれの目標には達する事が出来たでしょうか。

さて、僕は特に目覚ましい成績を残したわけでもないのですが、
S9を通してこれまでなかったポケモンの楽しみ方を見つけることが出来た事を記録として残すべきと感じたのでこの記事を書くことにしました。

まず、お断りしておきますが、この記事は構築紹介の記事ではありません。
多少触れるかもしれないですがメインではないので構築紹介記事を探している方はここで検索画面に戻っていただく方が良いと思います。

この記事で書いていく事は大きく分けて2つです。
■S9から始めた事
■終盤

まずはS9から始めた以下のことについて触れていきたいと思います。
■構築相談
■ツイキャス
■フレ戦
内容はあくまで個人的な記録・意見なので意見の別れる方もいると理解しています。

■構築相談
まず、今シーズン途中からではありますが、仲良くしていただいた、たけのこさん(https://twitter.com/takenoko_99014)にお礼申し上げます。
ありがとうございました。
構築相談に乗っていただいた上に理想個体を何体も快く提供していただきとても助けられました。後述しますが最終日のモチベーションはこのことがすべてでした。
たけのこさんには、 シーズン中盤に4桁にいた頃、今のままでは最終的に3桁を取れないと感じて構築相談をさせていただきました。元々、軸として考えていたポケモンは変えずに良い構築が出来たかなと思います。ただ、人の構築を見て重いポケモンが何かパッと言い当てるのは難しく、僕は良い相談相手になれなかったので今後の課題になると思います。

■ツイキャス
上位の方がやっているのを知っていましたがS9から積極的に見るようにしました。特にHaruさん(https://twitter.com/Haru_poke0216)のキャスは技選択や交代など立ち回りに学びが多くほぼ毎回視聴していたと思います。僕が同じような順位帯で戦っている訳ではないのでHaruさんの相手のような立ち回りをする方が全てではないですが技選択や交代の考え方が前シーズンとは大きく変わったと思います。

■フレ戦
キサラギさん(https://twitter.com/novkisapoke)運営のフレ戦企画に参加させていただきました。
直前の申し入れだったのでリスケジュールなど迷惑かけましたが参加させていただき構築の調整や立ち回りの改善点など見つけられたのでとても有意義でした。
たけのこさんとも構築相談をした流れで通話しながらフレ戦をしてもらい新構築の感触を即座に確かめることが出来ました。
その他、タイミングが合ったフレ戦募集ツイートには積極的に反応しました。

ここまでS8とは大きく異なる環境が出来たことで終盤の対戦モチベーションにつながりました。ここからは終盤の対戦に触れていきたいと思います。
■最終日前の週末
■最終日
■まとめ

■最終日前の週末
土曜日に全く対戦できないことが確定していたので金曜日の夜から4桁で放置していたROMで3桁目指して勝負できる順位まで上がろうと潜りました。
金曜日は技選択のミスや選出ミスなど対戦相手によらない部分で連敗して順位を落とし、4桁に上がるための強いられました。
日曜日は1日中勝ち負けを繰り返し上昇のきっかけをつかめず3万位台まで順位を落として終了しました。

■最終日
4桁を目指していましたが、選出択負けや自滅を繰り返して午前2時時点で7万位台まで順位を下げたところで今期はもう無理かという考えが頭をよぎりました。
ただ、S8までとは状況が違い、譲ってもらった個体や相談して組み立てた構築を使用していた事、自分の構築が4桁を確保できる質があると信じていた事で諦め悪く4桁フィニッシュを目指して戦い続けることを決めました。
結果、午前8時を前に最終4桁に到達し自己最高レートでシーズンを終えることが出来ました。

■まとめ
S8まではほぼ独力で構築を組み対戦して修正するを繰り返してきましたが、他のプレイヤーの助けを借りることでより有意義なポケモン対戦の環境ができました。また、人の助けを受けている上でなんらかの結果を残すことが絶対だという責任感でS9を戦いきれた事は収穫でした。

書きたいことを記録として書いてきたので記事としての面白さはないですがなんとなく一人でポケモンプレイしている方やなかなかTwitter等やっていても控えめでなかなか絡みにいけないという人が一歩踏み出せる記事になっていればと思います。

改めてポケモンの面白さを広げてくれたたけのこさん、Haruさん、キサラギさんありがとうございました。

S10で会いましょう。
対戦よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?