元改造厨が語るポケモンの改造の見分け方

初めまして。元改造厨です。今回は誰でも分かるように改造の見分け方を解説していきます。


記事を書くのは初めてなので読みにくいかと思われますが、その分細かく書くつもりです。よろしくお願いします。

結論

先に言っておくと、100%改造だと分かる個体はいても、100%改造じゃない。と言える個体は存在しません。

理由は簡単で、どんな個体でも改造で再現可能だからです。
細かい解説の前に、簡単な見分け方から解説します。

まず、よくネットに出回っている情報の精査から。


通常プレイで再現できない個体

簡単ですね、努力値が限界突破していたり、覚えないはずの技を持っている、出会った場所がおかしい、レベルが異常。とくせいがおかしい。等上げたらキリがないですが、こういった個体は改造もしくはなんらかのバグの個体です。

とはいえこのレベルのことは大体の人がわかっているかと思います。
あとは配布ポケモンなのにリボンがない。思い出がおかしい。産地マークの有無だったりですね。この辺は後で少し深掘りします。


未解禁

上と少し被りますが、まだ個体そのものや、色違いが実装されてなくても、データとしては存在するので改造で作れます。
DLC関連もリリース前からデータはあったので少し荒れてましたね、、

配布ポケモン

大体の配布はプレシャスボールに入っています。
その個体の名前と、親名を調べるとwikiに大体載っています。
その情報と照らし合わせて、違う所があると改造の可能性が高くなります。
よく見る箇所はリボンがなかったり、IDが違う、親名が違う、個体値が3V補償なのに足りていない。とかですかね、、、
日付に関しては、ゲーム機本体の日付次第でいくらでも変わるのでなんとでも言えますが、比較的最近の個体だと、「改造で最近作ったのかな」といった可能性が出てきます。
細かくは触れませんが、配布個体を改造で作るのは非常に簡単です。


思い出

思い出について。ここでも細かくは触れれませんが、改造の際に元々のポケモンから全く違うポケモンを生成することがあります。
この際に、元々のポケモンだけが覚えて、生成後のポケモンが覚えないはずの技の思い出が残る場合があります。思い出に確か「○○の練習を頑張った」などあったと思います。それが覚えないはずの技だと改造の可能性が非常に高いですね。
「思い出せない」は改造だと言う人もいますが、通常プレイでもそれになる場合がありますし、○○だから黒。○○だから白。と言った思考は危険です。
それと、どんな思い出でも改造で再現可能です。
そこまで手の込んだことする人は少ないですが、思い出しっかりあるから改造じゃない!とはならないので注意してください。
100%改造になることはあっても、100%白だと判断するのは不可能です。


産地マーク

簡単です。改造でのつけ忘れですね。
もちろん簡単につけれます。○○地方で捕まえたとあってもマークがない場合のみ参考にできます。
これも1クリックで簡単につけれるので、あるから大丈夫。とはならないようにしましょう。

親名、個体名

皆さん名前がURL系は全部改造。と聞いたことがあると思います。
結論から言うと改造の可能性が非常に高いです。
これについてですが、そのURLを踏めばわかりますが、大抵はポケモンの販売サイトに飛ばされます。
もう察したと思いますが、皆さんの手元に届いたのは業者が宣伝のために流している個体です。
海外は日本と違い、改造について割と寛容で、まぁまぁ需要があるんですよね、、
誰かの悪ふざけでURLにしているパターンもありますが、ほぼ改造で間違いないです。


レベルや持ち物、色違い

ここは特に言うことがないです。
レベルも持ち物も色違いも、残念ながら改造なら当然簡単ににいじれます。
「自分ならこの個体を交換に出すかな」と言った風に考えるとわかりやすいと思います。
もちろん間違えて流した。純粋な善意。と言った可能性もありますが、色違いやレアアイテム持ちは99%は改造で良いんじゃないですかね。
それがどっちも重なると99.9%ぐらいで、、雑ですが、心配なら逃がせくらいしか言えませんね。


図鑑に載らない

これ嘘です。情報が出回った直後から検証しましたが、普通に載ります。
しばらくしたら公式からバグだって声明出てましたが、載らないのは改造だよ〜って誤った情報を解説してる人よりは僕の方が信用できると思います。
2022/11/30時点で僕は誤った情報だとTwitterに書いてましたね。

まとめ

ここまで読んで下さった方は分かったと思いますが、見分けるの実際無理ゲーです。僕でも実際に手にして、改造ツールを使って細かくみても確定しない場合の方が多いです。
じゃあどうすれば良いか、
「心配なら逃す」一択ですね。
自分ならこの個体を交換に出すか、と考えると分かりやすいです。


改造の危険性

ここまでは詳しい人は知っていると思います。
ここからは改造経験者目線で危険性について解説していきます。

アカウント停止

基本的にないです。
と言うのも、公式から既に声明が出てまして、交換で入手した個体がたまたま改造だった。知らなかった。と言った場合はペナルティー与えないって言ってるんですよ公式が。
その知っていたか。と言うのが非常に判断難しいので、簡単にBANはされないです。
例えばですが、業者から大量に改造ポケモンを買った。
と言った場合でも、手作業だと思ってた、改造だと知らなかった。と言えばそれまでです。なので持ってるだけでBANというのは無いですね。
じゃあなぜ逃すことを推奨しているか。

何が起こるか分からない

これです。バグもそうですが、製作者側の意図していない方法なので、データが消えた。クラッシュした。等何が起きても不思議では無いです。
とは言っても僕の改造しまくっていたデータは無事なので非常に低確率な話です。ですが絶対に安全とは誰も言い切れません。
なので「心配なら逃がせ」と言うしか無いのです。
業者とかもそうですが、持ってるだけでクラッシュするポケモンなんて販売どころじゃ無いので、精密に作られています。
多くの場合は、正規プレイで再現可能な個体を生成しているだけです。
そもそも、持っているだけでクラッシュする。データが消えるなら交換に出す前に消えてます。
それにそのレベルで異常な個体は弾かれて交換に出せないので、皆さんの手元に来ることは無いと思います。
しかし、もう一度言いますが、「絶対に安全」とは言い切れないので逃すことを推奨しています。


交友関係

少し脱線しますが、まぁ改造持ってる人と仲良くしたい!って人はあんまり居ません。改造反対の人の方が圧倒的に多いですし、対戦なんかで使うと晒されたりしますね。



よく来る質問

改造レイド

存在します。出てくるポケモン、個体値、性格、特性、色違い、アイテム
など全部いじれます。

Twitter等での配布

99%改造です。

卵の状態でもいじれます。色違い確定の卵も生成可能です

どこまでいじれるの?

全部です。本当に全部。正規プレイじゃ見れない所までいじれます。
だから判断難しいんです。

野生

いじれます。指定した場所に指定した個体が湧くようにできます。
エンカウント前から動画回して、改造じゃないよってしてる人いますが、改造でも再現可能です。

アイテム

いじれます。
アイテムは別に正規も不正もないんで、そのまま持ってても問題ないです。
例でマスターボールだと、マスターボールA、マスターボールBってデータがあるんじゃなくて、マスターボールがA個、B個になるだけです。受け取った時点でもう僕でも見分けつかないですね。

アイテムの処理方法

さっきも書いた通り、どっちが改造とかはないですが、どうしても嫌なら
正規の方を適当なポケモンに持たせる
不正の方をポケモンから回収
処理する
正規の方を回収する
くらいですかね

弾かれないのは正規?

SVやHOMEの改造基準は割と緩いので、明らかに異常が無ければ結構通ります。まぁ前述ので持っててもBANはされないの分かってもらえたと思いますが嫌なら逃してください。



余談

改造が嫌だ、という人多いですが、実際どこまで許容範囲なのか自分でも理解してますか?

例えば、完全に一から作った異常な個体。そりゃ改造丸わかりですし嫌なのは理解できます。
では、再現可能な個体はどうですか?持ってても害はないし数値的には正規と変わりません。
改造で作ったならダメだろってなりますかね?まぁここまでは分かります。

では、正規のコピーはどうでしょう。
数値的にも完全に正規です。バグで増えることもありますし、誰も改造かなんて判断もできません。

次は改造で入手したボールで捕獲された正規のポケモンはどうですか?
増殖バグのせいで実際に似たようなことは起きてますが。

改造と交換した正規の個体はどうですかね。

改造から産まれた個体はどうなんでしょうか。
その産まれた個体でまた産ませたらどうですか?
実はメタモンが改造で〜のパターンはよくあると思いますよ。
卵が産まれる速度のみいじった場合もありますね。

あとは改造ポケモンで倒したレイド個体は黒ですか?
本体のみ改造してて、ポケモンは改造していない。この場合はどうでしょうか。
捕獲率100%にするチートなんてのもありましたね、これはどうですか。

seed値からっていうのもありますよね、そこから引っ張ってきた個体は正規プレイでも必ず出ますし、数値はもちろん問題ないです。


と言った風に、知らず知らずの間に改造ポケモンに関わっている可能性は非常に高いです。
バグも含めればほとんどの人が関わっているんじゃないかと思います。
となれば、自分はどの程度の可能性まで許せるか、どのラインまでが許容範囲なのか一回考えて見るのも良いと思います。




長くなりました。すみません。これってどうなの?だったり間違えてる箇所があれば指摘お願いします。随時更新予定です。
質問もいくらでも受け付けてます。気軽にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?