見出し画像

ロマンス詐欺に御用心

SNSにアカウントを持っていると、知らない人からお友達になりませんか?とアクションが来ることがありますよね

最近はよく話題になるロマンス詐欺も多いと聞きます

ちなみに私は、明らかにそうだけど興味本位で返事をしてみたり、何度かやり取りをしてみたことがあります

もちろん、匿名性のあるアカウントでのみですが

特徴として、

外国人
セレブ
イケメン
マッチョ
医者
軍事系

などの設定がよく見受けられますね

韓国の人たちとのコミュニティでダイレクトメッセージをくれたのは、

イラクで米軍のドクターをしている男性
韓国籍なんですか?との質問には結局答えてもらえなかった気がする😅

なんどか、挨拶と、良い一日を過ごしてくださいってのをやり取りして

次の段階は、母国を離れて活動してとてもお金がかかる、というような話

最後は、ビットコインやってますか?

と来ましたね〜

あ、間には、唐突に

愛しています

とかも来た気がする🙄

ちなみに、こちらはもちろんロマンス詐欺と思って対応していますし、最小限の返事しかしてないですよ😅

ブロック、削除してバイバーイ

そのような人、組織?は、またアカウントを変えて何度も入ってきます

皆さんは、何も返事をせずに、速攻でブロックして下さい!

あ、ちなみにInstagramの場合はやはり写真中心なので、イケメンマッチョが海でクルーザーに乗ってる写真がアップされているアカウントからのアクセスがあります(笑)

用心用心、、、、