見出し画像

2021.12.4 広島でのポジャギ教室

久しぶりの早起きの朝、新幹線で広島へ。もうコロナ前と変わらないくらいに人は多いですね~

画像1

午前中は、メルパルクビル7階にあります 中国新聞文化センターでのポジャギ教室でした。いつも参加いただきありがとうございます

冬の生地、艶々高級シルク「ヤンダン」が人気でした。格子模様のヤンダンを使った、四角の針山、クリスマスツリー。あとは、カラフルストライプのあずま袋。

四角針山ピンク系

この生地は、すごく見た目も手触りも素敵なんですが、糸くずが出るのた玉にキズ。100均で買ったコンパクトなコロコロ活躍です!

ヤンダンは高級な生地なので、コロナ後に新たに購入するとなると、恐ろしく値上がりしていることと思います。なので、小さな端切れも捨てずに大切に縫い繋いで最後まで使ってあげてください。

茶系四角

軽めのランチをして、ちょっと広島の本通り(商店街?)ぶらぶら。こちらも人が多い!にぎわってる~!広島土産や限定チョコなどを買いつつ(そのせいでちょっと遅刻。すいません)路面電車で移動!ポジャギ教室ROUND2!こちらも参加いただきありがとうございます。お菓子も沢山!ごちそうさまでした。

キロギ

こちらでもヤンダンが大人気!それ以外にも、ミョンジュで作る袱紗(ふくさ)、斜め繋ぎのランナーなどなど。

これからの季節、乾燥するので、手芸するのはちょっと大変です。静電気で糸は絡むし、手が荒れて、ガサガサな手に糸が引っかかって、針穴から糸が抜ける。ほんと数秒のことではありますが、結構イライラします。糸は長くても絡むし、短すぎるとすぐ抜ける。個人的には短めをお勧めしますが、各自のベストを探ってください。

数日前にキットを作ったばっかりの、正月カラー&渋い茶系のヤンダンのキット。早くも残り僅か。ありがとうございます。多少色が変わりますが、追加で作ります!自分がヤンダン大好きなので、すごくうれしいです。

正月カラーコースター62

広島でのポジャギ教室、2021年はこれにて終了です。今年もあっという間に、にぎやかに楽しく、そして無事に過ごすことが出来ました。本当にありがとうございます。

通常第1土曜日開催ですが、1月は正月休みのため、第3土曜日開催ということで、次回は、2022年1月15日(土)になります。また2022年も元気に楽しくポジャギを楽しんでいただけるよう頑張ります。来年もお付き合いよろしくお願いします。

帰りに広島駅のスタバに(クーポンがあったので)立ち寄ろうと思ったんだけど大行列で断念。むさしの弁当にしました(結局こっちでよかった)そして、冬季限定もみじ饅頭もゲット。ひろしまの雑誌「グランデ」冬版もゲット。毎回広島満喫させていただいております。カムサハムニダ~

2022年ポジャギカレンダー販売中です。オリジナル&未発表のポジャギ作品掲載しております。写真部分はポストカードとして送ったり飾ったりできるようになっております(捨てないで~!)


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!