見出し画像

足ることを知る。


「足ることを知る」、私にとっては重要な事だ。

人の欲望は際限ない。「もっといい職場を」「もっと高いもの食べたい」「もっと広い家に住みたい」「もっとお金が欲しい」…などなど。

もし、給料が上がってお金に余裕が出来たならば、欲しい物が今までよりも沢山買える。いい物を食べられる。気に入った服を沢山買える。

豊かになって、生活レベルが上がるのはいい事だと思うが、一旦上がった生活レベルを元に戻すのは難しい。

お金が沢山あって、ちょっとした贅沢が出来て…物質的精神的に余裕があって豊かな暮らしなのだろう。立ち止まって考えてみると、必ずしも自分に必要なものではない事が多い。

贅沢な料理より、家で飲む味噌汁がいい。

高くてデザインが凝った服より、シンプルで着やすい服がいい。

別に友達も知り合いも多くなくていいし、人脈もそこまでして作りたくない。

見栄を張る為のものは欲しくない。

私は私に必要なものが周りもあればいい。本当に必要なものや事だけに、時間やお金を費やしたい。シンプルに生きたい。

いったん、生活レベルが上がっちゃうと、何かあって戻す事が難しいですね…年間休日120日の会社から、年間休日96日の会社に今さら行けないみたいな(私はこの例えがしっくり来ます😅)

どんだけお金持ってても、いい服着て広い家に住んでいても、死ぬ時持っていけないよね。みんな一人だよね。とか思ってしまう。

物質的な豊かさよりも、精神的な豊かさの方が大事だよね。最近、特にそう思う様になってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?