見出し画像

【人生遠回り】無駄なことは、いけないのか。

毎日を有意義に過ごしたいと思う。充実した毎日だと、いいと感じるだろう。

しかし、人生にはムダが生じる。休日にダラダラ過ごしてしまったり、仕事が思う様に片付かなかったり…。

「一日一日充実した毎日を過ごせる様にしよう」「LINEとかSNSは、あまり見ない様にしよう」とか、色々思って実行しようとするけど、そんなに人生上手くいかない。やっぱりだらだらしちゃうときはしちゃう。

親が言っていた。「無駄な事も、人生には重要だ。」と。(私が「また、無駄使いして~」とか言ったときの反応だと思うが)

人生、自分の思い通りにいかないし、無駄な事もあるけど、それも含めて楽しもうと考えるようになった。一見、遠回りだったり無駄だと思っていたことが、後になって活きてくる事もあるかもしれないし。短期的なものの見方ばかりしないようにしよう、と感じた。後で、「遠回りしたけど、あれは無駄な事ではなかった」と言う日が来ればいいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?