見出し画像

なんとか底辺にぶら下がり続け

6月になりました。あと半年だ、どうしようという方もいらっしゃいますが、安心してください。まだあと7ヶ月もありますよ!

5月末は対4月比で総金融資産+0.2%(内現金-0.7%、株式+3.4%、投資信託-0.9%、その他+1.5%)でした。はい、ちょっとだけ買い進めています。

では損益確定状況をみていきましょう。

日本株損益確定状況(通算-7.9%)
わーい、還付金が返ってきた―!…じゃないよ!全損だよ、全損事故だよもう!
イオン (8267) -6.2% 株主優待(オーナーズカード)狙い。底だと思ったらそこはまだ底じゃなかった。気分悪いので仕切り直し。
リクルート (6098) -6.5% まったく何の材料で買ったんだったか思い出せない奴。下がったし何で持ってるんだかわからないのでとっとと損切。
安川電機 (6506) -8.8% 好決算だからいけるだろう、と思ったら全然イケてなかった。長く持ってればいいんだろうけど、配当がいいわけでもないのでとっとと見切りをつけた。
伊藤忠商事 (8001) -8.1% 完全に入るタイミング間違えた出遅れ商社株。仕切り直し。
丸紅 (8002) -5.6% 同上。
住友商事 (8053) -9.2% 同上。

米国株損益確定状況(通算+0.1%)
$ABNB
-4.0% 累計でプラスだからいいけど、だったらあんときになんで全部利確しておかなかったんだー案件
$AGG -2.4% よくわからないけど、これからは債券だろう!債券よくわからないからETF買っとこう!ものの見事によくわからないものを買って損した例。本当はもっと損してるはずだけど円安に救われてる。
$AMZN -6.9% ついにGAFAに見切りをつけました。次の好景気までさようなら。
$DAL +12.5% コロナ回復、航空銘柄もちょっと取れたのでまあもうそろそろ撤退でもいいかと。
$GLD -4.0% 金も思うほど上がらない…
$VTI +0.5% 嫌な予感がしてきたので一部利確してキャッシュポジション上げようかと。この後マイナス転換してしまったので成功だったが、だったらなんでこのときに全部利確しておかなかったんだー案件

なんでほぼフラットで終われてるのかわからないくらい損切してます。

ただ市場はダラダラダラダラと下げている感じが嫌です。もうちょっとキャッシュポジションを上げようかと、どこを切ろうか吟味中です。$PBR, $SUSA, $QQQあたりかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?