詩のラジオ放送を始めました!
こんにちは。この度Poetry Factoryは、詩人の神泉薫さんのご紹介で調布FMで番組を持たせていただくことになりましたので、ご報告します。
神泉さんは、2017年7月より、調布FM「神泉 薫のことばの扉」を放送されている大先輩です。
落ち着いた優しい声で朗読と、文学解説のラジオになっております。アーカイブも視聴可能ですのでHPを是非ご覧ください👀。
調布FMの番組はこちらです👀
さて、ご覧いただくとお分かりになると思いますが、Poetry Factoryは神泉さんのラジオと月を半分ずつ担当させていただくことになっております。担当は後半の第3・4金曜日の20時45〜21時になります。とても良い時間の枠をいただけてとても嬉しいです❗️
金曜日といえば華金です。学校、仕事終わりで帰宅途中だったり、リフレッシュ中という方も多いだろうと思い、番組名を「ポエマーふなよしのお疲れ様de詩」としております。パーソナリティは船岡佳生(ふなよし)が務めます。ポエマーというのは高校生の時に呼ばれていたあだ名でした。
ということで、現代詩や言葉で少しでもお疲れの方を労えたり、元気づけられると幸いです。是非聞いてください!
生放送でのご視聴は調布・三鷹・武蔵野地区の場合はエフエム83.8MHzからお聞きいただけますし、エリア外の方はリッスンラジオでPCまたはスマホからお聞きいただけます。
ということで、2回既に放送してみたのでアーカイブ動画を載せておきます。是非再生やコメントいただけましたら幸いです。
尚、コメントや感想、ご質問や詩の投稿はこちらからになります。
第一回 退屈な金曜日に(ラジオを)
暇な金曜日はそれはそれで嫌なものです。そんな時に聞いていただきたいのが山下達郎氏の「ターナーの汽罐車」という曲です。詩の話をする時間無くなっちゃいました。
第二回 「五月病予防の陽炎を」
前回の反省を活かし、いきなり詩の朗読から。八木重吉氏の「陽炎」という詩と「陽炎の ありか争ふ 童べかな」という幸田露伴氏の俳句をご紹介しつつ、GWの五月病予防になればと思い放送しました。 良いGWをお過ごしください!
より素敵なラジオをお届けできるように頑張りますね!スポンサーも募集しております。現在、稲本紘平コンサルティング事務所のご指導の元、営業活動中です。CMもお待ちしております❗️