親の死を願う子どもたち ~親子対決と子供の自立について~

49

親子問題を解決する為に ~物理的・精神的距離をおく

親から独立し、物理的・精神的距離を置くことは、関係改善に効果的です。どんなに小さくても社…

人生は最後まで生きてみないと分からない

人生とは絶えず変化し、その行く先は誰にも分からないものです。70代になっても、80代になって…

人生は誰に出会うかで決まる

人生の大きな流れは本人の能力や努力とは離れた「人との出会い」で決まります。いい出会いがな…

親殺しは心の中で成し遂げる ~あなたは幸せになろう

親に逆らうことに罪悪感を持ち続ける限り、あなたは生涯、呪いの囚われ人であり、「親 死んで…

ダメ親こそ成功のモチベーション ~立派で優しい親が子供を幸せにするとは限らない

立派な親が必ずしも子供に良い影響を与えるとは限りません。ダメ親だからこそ、反面教師にして…

『あなたの悩み、分かるわ詐欺』に気を付けろ

心が弱っている時だからこそ、「あなたの気持ち分かるわ」という安易で無責任な同情には気を付…

自立は罪悪ではない ~子供に罪悪感を植え付ける親から離れよう

親から離れることが叶っても、親の影は一生ついて回ります。辛い記憶も、憎しみも、心からすっ…

育児とは「子供と別れ行く道」 ~成長とは親から離れていくこと

子供が成長すれば、親から離れていくのは当たり前。自転車と同じで、もう必要ないから、手を離…

考えるより、まず生きる ~人生は理屈の中にない

「恋愛とはこういうもの」「人生とはこういうもの」という自分なりの主義主張を打ち立てたとこ…

「自信」と「優越感」は違う

人より優れることで自信を得ようとする人は多いが、他者にマウンティングすれば一生勝ち続けな…