見出し画像

女性の味方 おすすめ飲み物

私はコーヒーマニアで、豆や淹れ方にこだわってコーヒーを飲むのが好き。
でも、体調が悪いときはコーヒーを飲みたくなくなる。
逆にいうと、食後のコーヒーを飲みたいと思わない時は
体調がすぐれない時という、健康のバロメーターにもなっている。

お茶全般、好きで、凝り性なので、かつて紅茶にはまった時は
英国の紅茶専門店で、全種類の茶葉を少量ずつ買って飲み比べをした
こともあった。ハーブティもいろいろ試した。
不調な時はその症状にあわせてハーブティを選んで飲むこともあった。
食後にどんなお茶を飲みたいか、自分の注文にこたえられるように
いろんなお茶をストックするようになった。

その中で、体調が崩れた時に自然と手が出るお茶がある。
その名は、たんぽぽコーヒー。
コーヒーとネーミングされているけど、ノンカフェイン、
たんぽぽの根を焙煎したもので、西欧では健康によい薬用ハーブとして
長く飲まれている。これが女性にとって魅力的な効能がいっぱい。
簡単にいうと、冷え解消、体を温め、血行よくし、リラックス効果など。
妊活中~授乳中、更年期までいろんな世代の女性の体をサポートして
くれるというような飲み物。

いろんな商品がでているけど、各社味わいが様々で
美味しくないものもある。
選ぶ際の私のこだわりは、肥沃な大地で無農薬で育ったもの、
天日干し、焙煎度合い。
飲み方は、黒糖入れたり、豆乳でわったり、いろいろ。
特に冬にはほっこり温まる、おすすめのお茶です。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi