見出し画像

うまい人付き合いの第一歩

6時間後に会うはずの人からの電話で「今日なんですけど、なんか雨も降っていることだし、明日にしませんか」
「そうですね、雨だし、わかりました」そう言って電話をきった。勝手な人だ。

仕事の打ち合わせだった。そのために予定をいれないで時間をあけていたのに。不愉快な気分でいたくないから、良いように考えることにした。寝坊して時間に余裕がなかったからドタキャンされてよかった、これでゆっくりできるからラッキーだ、と。

すかさず別のいやな思いが浮かんできた。今後こういう身勝手な人と仕事のつきあいをすることになるのか。
こんな思いも早く手放さないと。会うまでの時間を不快に過ごしたくないから、また良いように考えることにした。
会う前から人の良し悪しを勝手に判断するのはやめよう、出会いはご縁だからありがたいと思って会おう、と。

翌日、その相手と会った。昨日のいやな思いはすぐに吹き飛んだ。
「昨日は急にすみません。雨の中わざわざ出向いてもらうのは悪いかと思って」
身勝手だと思っていたけど、私を思いやってのことだったようだ。

最初の印象だけではどんな人柄か、どんな考えをもっているのかはわからない。上っ面にだまされることもある。
最初の印象が悪くても実はいい人だったり、その逆もある。
人付き合いをうまくするコツは、人を決めつけないってことからなんだろう。

いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi