見出し画像

リアルな夢は現状打破のアドバイス

頭の中の整理がついていないことに気づき、やる・やらない、優先順位付けをして、ひとまずすっきりしてから眠りについた。明け方すごくリアルな夢を見た。夢は目が覚めたとたん消えていってしまうものなのに、その夢は時間がたってもとても鮮明に覚えている。

大学の講堂に入っていくと、10人くらいが着席している。今は付き合いのない昔の友人や羽生結弦選手もいた。2人でペアを組んで課題に取り組む。私は隣の席の友人ではなく、離れたところにいたおじさんとペアになった。

おじさんとIpadを見ながらルートをたどり始める
「北上して右折して南下して、御殿場から左へまっすぐ、はい富士山」
それが正解だ。皆が答えを発表した時にわかった。私たちの出した答えは全く関連性のない見当違いな答えだと。

その後、素早く着替えて再集合するのだが、私だけスーツケースの中がごちゃごちゃしていて、皆が着替え終わり集合しているのに一人だけ服を探している状態。というところで目が覚めた。

課題や早着替えをすることを、皆はあらかじめ知っていたけど、私だけ一切知らなかったので、自分の意志ではなく皆がやる通りに行動した。でも準備ができていなかったので、人よりも遅れをとってしまった。

ここまで文章にしてみて気づいた。最近の自分の状況を象徴している夢だと。

人の都合や顔色を気にしながら行動していた。
人に合わせようとして、自分が本当にやりたいことを心の隅に追いやった。
準備不足で、無駄に動くだけで、実りのある結果に結びついていなかった。

夢からの教訓は、
自分のことを優先する、
自分の望みをしっかり探る、
望みを叶えるために何をするかを考えて行動する、
ってことなのかなと思った。

富士山の夢は縁起がよい、吉兆、最高にいい夢だといわれている。
「正解は富士山!」という言葉だけでも吉夢になればよいのだけど・・・

いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi