マガジンのカバー画像

ポエム&エッセイ

294
あなたの心にほんのり灯がともりますように。
運営しているクリエイター

#毎日投稿

note~始めたきっかけと毎日投稿と今思うこと~

<なぜnoteを始めたか> 子供の頃からポエムを書いていた。つらいことがあると心の中の思いを…

掃除を思い立つのは変化の時

突然、掃除しよう、と思い立ったり、目が覚めてすぐ、今日は掃除しよう、と思った時は、変化の…

ひこうき雲に励まされる

最近の気分は低気圧 どうにも解決できずにいる問題 答えを先延ばしにしている ちょっと道草し…

痛みは自分らしさを忘れているよのサイン

やりたくないこと、本当は苦手なこと、でも仕事だからやらないといけない。無理しているとわか…

なかなか決められない癖 原因と対策

お腹が空いたから何か買って帰ろうと思いデパ地下へ。肉?魚?どんなものが食べたいかさえ頭に…

人から見たら欠点でも自分の魅力

大きな耳を持った女優さんのお話です。もうずいぶん前のことだけど、その女優さんのひと言で、…

我慢しなくていいんだよ

まただ。いつも二人でやる仕事を私一人でやる状況になった。人員配置の仕方などを提案してからは、改善されたと思っていたのにまただ。 何度も言ったのに。一人では無理ですよって。聞く耳をもたない上司。 デザート付き多めのランチで摂取したカロリーも夕方にはすっかり使い切ってしまい、もうエネルギーになるものは何もない。帰り道、ずっしり重くなった足をひきずるようにして歩いた。電車の中で立っているのがつらい。家に近づくにつれて、空腹と疲労が大きくなっていくようだ。 つらいこと、きついこと

自分に甘くする時間

甘いものは麻薬と同じ、依存性があり体に悪い、そんなことはわかっていても、極度にストレスを…

眠りを妨げた意外なもの

真夜中に突然パチッと目が覚めた。その時、頭に最初に浮かんだのが、職場の先輩の言葉だった。…

歩く瞑想の効果

「欲」は文明や人類を進化、進歩、発展に導く原動力だけど、「欲」が自分を苦しめることがある…

怒りの原因はきっとみつかる

この数日、ちょっとしたことで怒ってしまう。「どうしたんだろう、私。なんかイライラしている…

今日の空~良い時も悪い時も見守られている

子供の頃、学校から帰ると、玄関にランドセルを置いてすぐに遊びに行った。夢中で遊んだ。よく…

睡眠が魂に与える影響

私が1日のうちで最も大切にしているのが睡眠時間。週末は気が緩んで夜更かししてしまいがち。…

頭から離れないいやな人を忘れるには

何か話すと返ってくる言葉の始めが「でも・・・」の人がいる。必ず相手の言ったことを否定をする人。 私がちょっとしたことで褒められているのを聞いたその人は会話に割って入り「でも、私の方がもっとたいへんだった」と。 悪い人ではないのだけど、ちょっとおしゃべり、ちょっと人のことに首を突っ込みすぎる、ちょっと人のことをけなす、ちょっとへんなプライドが高いってだけ。 そのちょっと、ちょっとが積もっていってとうとう「この人とちょっと距離をおきたいな」って思い始めた。 家に帰ってからも、寝