見出し画像

記事が消えてショックな話とほっこり話♡

ゆるく始めたnote。

投稿2回目の文章を書いていたら、根詰めて書いてしまい、めちゃめちゃ長くなってしまった。

長くて、まじめに書いてしまったので、
これは「まったくゆるくないな、こりゃ・・・。」とか思いつつ、まいいや、ゆるいがテーマじゃないし、ていうかテーマないし。と、前半、後半わけて投稿しようと思ったら・・・。

NOTEの機能に慣れてなくて、全部!消去してしまうっ!
「ぎゃ~~!ショック~!」
・・・と思わず叫ぶ・・・。

ぴえん。悲しい。放心状態・・・。

自己紹介の一部だったのだけど、また氣をとりなおして後日必ず書きます…。

で、今日は、それこそゆるく、昨日笑えたこと。

「1年生と2年生兄弟のやりとり。」

今、バイトで学童保育的な仕事をしている。車で学校に迎えに行き、後部座席の2人の会話を聞いていたら・・・

Aちゃん(1年生妹)
Bくん(2年生兄)

B「Aちゃん、21+19は~?」 (1年生には難しいかな・・・。)

A「・・・まだ習ってないからわからん~」(そうよね~。)

B「ん~じゃあ、21+9は~?」(あ、ちょっと簡単にしてくれてる。賢いなお兄ちゃん。)

A「……んーと、んーーーと…(考えてる考えてる・・・)
それ、かけ算?ひき算??」

(爆笑)

・・・Aちゃん、真剣なだけに。かわいいなぁ♡となかなか笑わせてくれます。

実はこの仕事、2年前に頼まれてやり始めたバイト。本意ではなかったんだけど、いい面も。一応発達障害などの証明がないと来られない施設で、いろんなお子さんがいる。この子たちの、な~んにも常識やしがらみのない感覚で生きてる姿に、いいエネルギーをいただいている♡そこがとてもいい◎

ま、いろいろなお子さんがいるので、毎回こんなほっこりばかりではありませんが。

多分宇宙的な感覚で生きてるんだろうな、って思う。


この後もおかしくて、

AちゃんとB君のやりとり、おふざけモードののち、Aちゃんが泣きだした。
どう考えてもウソ泣きなので、ほったからかしにしていた私だが(運転中だし。)
次第にエスカレートしていき、
「ホントに泣いてんの??」と見ると、ほんとに涙をダラダラ流して泣いている!?

私「どーしたの?ウソ泣きかと思ってたけど(やり取りの流れから)」
Aちゃん何やら泣きながら訴える。

どうやら、もともとウソ泣きだったのに、だんだんホントに悲しくなってきて本気で泣くってことになったらしい・・・。

しかも理由が、ネコの模様の帽子を兄B君にとられ、ニャンニャン(帽子のこと)はもう戻ってこないぞ!と
言われたからだとか・・・。

私「はぁ、そうですか・・・。
はいはい、ニャンニャンお帰り♪っつってかぶりなさい。」

・・・施設に到着するまでの30分くらいの出来事。施設についたら、今日の体調、気分を5段階の絵のマークで選ぶのだか、泣いていたAちゃん、涙をふきながら「①楽しい!元気いっぱい!」を選んでいた。

まぁ~しかし全力で生きてるなぁ◎なんか面白いな◎って思う。

今日はこのへんで。

読んでいただきありがとうございます◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?