見出し画像

“じいちゃん”の教え

ひさびさに家族全員で、自転車のお出かけをした。

夫は一人乗り用のスタイリッシュな自転車。わたしと娘は、ごてっとした子乗せ電動自転車に乗って、帰宅。

マンションの駐輪場に自転車をとめていると、後ろからつづいてきた夫も、ちょっと離れたところに自転車を入れはじめた。それがなぜか、他に広めのスペースも空いているのに、ぎりぎり1台分しか入らないような、せまいスペースに自分の自転車をねじこんでいるのだ。

脳裏に「?」が浮かび、思わず聞いてしまう。

私:「なんでそんなせまいところにとめるの?こっち広くあいてるじゃん」

ここから先は

2,520字
どうでもいいことをすごくしんけんに書いています。

<※2020年7月末で廃刊予定です。月末までは更新継続中!>熱くも冷たくもない常温の日常エッセイを書いています。気持ちが疲れているときにも…

自作の本づくりなど、これからの創作活動の資金にさせていただきます。ありがとうございます。