マガジンのカバー画像

【日々の見方・思考の断片】

215
きみのめに世界はどんなふうにうつるのだろう。
運営しているクリエイター

#育児

愛する娘のでこっぱち

わたしの娘は、頭が大きい。 大きくて、かわいい。 笑顔でそう言えるようになったのは最近の…

なにもかも思うようになんていかなくて隣の芝生が青いときに聴きたい曲。

もしあなたがこのタイトルに目をとめて、まだ関取花の『もしも僕に』を聴いたことがないならば…

ただ、その笑顔がつづきますようにと願うのだけれど(幼稚園見学で感じたもやもや)

このエントリを書こうかどうか迷った。 わたしの感じ方や考え方はあくまでも一個人の主観的な…

14歳が主催する、こどもによるこどものための『こどもばんぱく2019』に行ってき…

夫に誘われて昨日、『こどもばんぱく』なるイベントに行ってきた。 『こどもばんぱく』という…

ふと思い出すFさんのこと。

特別親しいと呼べるわけではない間柄のだれかについて、ふと思い出すことがある。ほんとうに何…

打ち上げはスーパー銭湯で

打ち上げという単語が縁遠くなってひさしい。 そもそも大勢のパーティは得意じゃないので、ひ…

ノスタルジアは突然に

夕方、洗濯物をたたんでいてふと目をとめた。 お弁当をつつむ用の、ちょっと厚手で大きめのハンカチ。ライオンにゾウにトラにと、色とりどりの動物キャラクターたちが、野球のユニフォームをまとって可愛らしくプリントされている。 それは昨年実家に帰ったとき、帰りの飛行機で食べるためのおにぎりを、母がつつんでくれたものだった。ちょうど動物をゆびさして喜ぶようになった孫娘のために、動物がたくさんプリントされているこのハンカチを、引っ張り出してくれたのだろう。 そのすみっこに、母の筆跡で

翻訳ニュケーション@育児

自分になじみのない分野や初めての分野、むしろちょっと苦手意識のある分野。相手の説明を聞い…

育児とビールと雨の街

先週の金曜日、ひさしぶりにやけ酒というものをした。 ふたりで乾杯しよう。そう言って買った…

意識的にストッパーをはずす

新年の抱負というか、12月のnote酒場以降「次の1年は自分のなかでこれを合言葉にしよう」と思…

気負わず、平常運転でまいりましょう

“1月7日、ついに待ちに待った平日! 気合いいれていくぞー”。 年末年始は義実家にどっぷり…

大変さと、矛盾した気持ちと。

「あっ、そういえば今年は無気肺になったりもしてるので。心疾患の影響で、呼吸器系はかかりや…

じいじは意外とロマンチスト

突然父がいなくなったと思ったら、庭の物置きの奥をガサゴソやって、小さなクリスマスツリーを…

肩から力が抜けすぎているかもしれない

土曜は保育園のクリスマスお遊戯会だった。 娘が通う園は小規模なのだが、会自体は他の園と合同で、市の施設のホールを借りて行うため、むしろこれでもかと大規模であった。 サンタの衣装で来てくださいと言われていたから、100円ショップで適当にそろえたアイテムを着せていったら、会場についた途端、気合の入ったサンタコスプレのお子さまたちがたくさん歩いていて圧倒される。 うわぁ、みんな、すごい気合いだ……。 イベント用の装飾品だから洗濯も不可、そんな注意書きも承知で買った我が子のペ