マガジンのカバー画像

【いつか子どもに読んでほしい】

58
君を育てた母ちゃんの思考の断片をここに記すよ。
運営しているクリエイター

#妊娠

出産体験を書きとめる(無痛分娩って、呼び方を変えたほうがいいんじゃないか?)

先日、田中裕子さんのnoteで出産エピソードを拝読して、気づいた。そういやわたし、出産前日ま…

とある妊婦の脳みそ【おまけ編】入院前夜のつぶやき

まさか1月も半ばになって、この完結させたはずの妊婦マガジンを更新することになろうとは。 …

とある妊婦の脳みそ【11】再び安静、でも今しかない! ―おわりに

そんなわけで甘いものの誘惑ともなんとかつきあいながら、体重管理のため意識的に外へ出て歩く…

とある妊婦の脳みそ【9】仕事がしたい、したすぎる―妊婦とクラウドソーシング

賛否両論ある、クラウドソーシングサービス。 もともと私はリアルのつながりでフリーランスと…

100

とある妊婦の脳みそ【7】そろそろ脳みそが溶けそうだった―妊婦ボケとウクレレ

初期と後期に安静指示の出てしまった私の妊婦生活にも、中期の数ヵ月にはつかの間の安定期があ…

とある妊婦の脳みそ【6】ごにょごにょ、どぅん! ぐるん! ぐいーーっ!―妊婦と胎動

たまにはちょっと、ノロケた投稿もしてみたい。 そもそも『とある妊婦の脳みそ』はいわゆる“…

とある妊婦の脳みそ【5】地味にツライ!妊婦とマイナートラブル

いま妻が妊娠中という方。または、今は独身でも既婚でも、いつの日かその可能性がある方。 ひとりでもそんな誰かの目にとまり、その夫婦円満にほんのちょっとばかし貢献すればいいなと思い、この地味なトピックを書こうと思う、うん。 *  *  * 妊婦経験のある人には常識でも、実際に自分が妊婦になるまではまったく知らなかったことのひとつ。 それは、頻発するマイナートラブルの存在である。 マイナートラブルとは、妊娠することによって起きるさまざまな不快症状のことをいうそうだ。例えば

とある妊婦の脳みそ【4】人はいつも自分の目線でしか世界を見られないものでして

ひとり暮らしをしていたとき、テレビは持ってすらいなかった。 当時は毎日仕事に追われてPCに…

とある妊婦の脳みそ【3】食いしん坊でもつわりにゃなるのね

知識としては皆、知っているだろう。 “妊娠すると、つわりというものがあるらしい”。 よく…

とある妊婦の脳みそ【2】大勢いるのに知られてない「安静妊婦」というポジション

自分が妊娠するまで、私の中の「妊婦さん」のイメージといえば、基本的には「元気」だった。 …

とある妊婦の脳みそ【1】「宿る」という感覚―意志とは無関係に変わりゆく自分のカラ…

むしろ男性にこそ、ちょっと想像してみてほしい。 「自分のお腹の中に、自分ではない別の生命…

とある妊婦の脳みそ【0】はじめに

毎日のように更新していたnoteをお休みして、はや7ヵ月ほどが経つ。 その間、何があったのか…