マガジンのカバー画像

【いつか子どもに読んでほしい】

58
君を育てた母ちゃんの思考の断片をここに記すよ。
運営しているクリエイター

#子育て

ただ、その笑顔がつづきますようにと願うのだけれど(幼稚園見学で感じたもやもや)

このエントリを書こうかどうか迷った。 わたしの感じ方や考え方はあくまでも一個人の主観的な…

ぽんぽんのくつした

それは娘がまだ赤ちゃんのころ、ばあばがプレゼントしてくれたものだ。 パイル地というのだろ…

ひるね

おぼえているかな わたしの手は この指ざわりを 髪の生えるのが おそい きみの ふわふわと…

2歳になった君へ

この1年で君は、いろんなことができるようになった。 ひとりで、どこにもつかまらずに立てる…

娘が1歳半を過ぎてから、夫のパパ成長がめざましくて感動している

娘がまた、風邪をひいた。 昨日からすでにその兆候があったので、夜、夫と今日の動き方につい…

出産体験を書きとめる(無痛分娩って、呼び方を変えたほうがいいんじゃないか?)

先日、田中裕子さんのnoteで出産エピソードを拝読して、気づいた。そういやわたし、出産前日ま…

うまれたそのしゅんかんに

あなたに 大きな声で泣くという才をあたえましょう ことばをはなすことはできません じぶんでおきあがることも ねがえりをうつこともできません ただ 大きな声で ちからいっぱいに 泣くという才をあたえましょう   声をだしてわらうことも えがおのひょうじょうを つくることも さいしょは できません まず なによりも 泣くという才をあたえましょう それがゆいいつ あなたが このせかいに じぶんのきもちを しらせる ほうほうなのです あなたに 大

フードコートで大盛りを躊躇なく頼んでいるアラサー女性がいたら、たぶん。

それは、けっこうな確率で授乳中の女性なんじゃないかと思う。 というわけで今日は、授乳期の…