マガジンのカバー画像

エッセイはとつぜんに

212
つれづれなるままに、ひぐらし、ではないが、ときたまPCにむかひて。役には立ちませんが、何の変哲もない日常を楽しめるようにはなるかもね。
運営しているクリエイター

2018年3月の記事一覧

春、風をきって

春、風をきって

ものすごく久しぶりに、自転車に乗った。

ぐん、ぐん、ぐん。

ペダルを漕ぐたびに、進む景色が速い。最近は徒歩に慣れているから、同じように足に力をかける「一歩」で見える景色が違う。車やバスに乗っているときともまた異なる、自分の体と連動する独特のスピード感。

春の空気が、全開で顔にぶつかってくる。耳元で、ごぉーー、と風を切る音がする。

ぐん、ぐん、ぐん。

世界が進むのが速い。爽快だ。

* *

もっとみる
あけがた

あけがた

きょうは あさはやくでかけるから

そろそろ起きないとなぁ

そう思って 寝返りをうち

となりにねむる むすめのようすをうかがう

早起きするには 彼女の熟睡しているタイミングに

すぉーーっと、しのび足で出ていかなければならないから

くるりと 寝返りをうつと

ねぼけまなこのむすめと目があった

ぱちっ

うつぶせで こちらに首をむけながら

ほぼほぼ 寝ています そんなかおをしながら

もっとみる
うまくやってゆこうよ、花粉さん

うまくやってゆこうよ、花粉さん

今年も花粉さんが猛威をふるっている。

私とスギ花粉さんとの付き合いは長くて、幼稚園ごろからだったか、とにかく物心ついたころから花粉症だった私は、花粉症じゃない春を知らない。

とかく悪者にされがちな花粉さん。かくいう私も、ずいぶん長いこと、この時期はあまりのツラさに「っだーーっ、もう! 花粉のヤツ!!」と思っていた。

だが、気づけば30年近くの長きにわたる付き合い。もうここまでくると「やあ、今

もっとみる
あたりまえなんて、変わりつづけるものでして

あたりまえなんて、変わりつづけるものでして

夜中にふと起きて隣を見ると、枕の位置に娘の足がにょきにょき、と2本並んでいた。

つまりは暴れまわったすえに時計のようにくるりと一回転して、布団のなかに頭をつっこみ、すぴーすぴーと寝ていたのである。

あら、今日はまたずいぶんきれいに回ったなぁ……。ねむいし、いいかな、そのままでも……。と半目でぼんやり思う。

夏場なら布団も軽いしそのまま寝かせておきたいところだが、一応まだ冬でいろいろ心配なので

もっとみる