マガジンのカバー画像

【ぽこねん的よく読まれたnote集】

43
はじめましての方にもわかりやすいよう、とくに反響の多かった記事などをここにストックしていきます。
運営しているクリエイター

#育児

愛する娘のでこっぱち

わたしの娘は、頭が大きい。 大きくて、かわいい。 笑顔でそう言えるようになったのは最近の…

3歳になった君へ

気づけば1月が終わり、2月も半ばを過ぎてしまった。 目の前のものごとに追われて、ああもう今…

ただ、その笑顔がつづきますようにと願うのだけれど(幼稚園見学で感じたもやもや)

このエントリを書こうかどうか迷った。 わたしの感じ方や考え方はあくまでも一個人の主観的な…

ヨーグルト、君のおかげで。

それは、ある土曜の朝のこと。 “あ、食パン、足りるかなあ……?" そういえば、昨日すでに…

白シャツという自由

最近、白シャツが楽しい。 少なくともここ3日間、気づいたら白シャツを着ている。 素材やデ…

砂場にて

いわゆる人付き合いというものに器用なほうではないわたしは、子どもたちの場にいると学ぶこと…

打ち上げはスーパー銭湯で

打ち上げという単語が縁遠くなってひさしい。 そもそも大勢のパーティは得意じゃないので、ひとりで働くようになってからはそういう“職場の飲み会”のような場が減り、ほっとしていたはずだ。 だけど……、だけど。 あまりに「打ち上げ」ていないと、わたしのような人間にも「打ち上げ欲求」というようなものが大いにひそんでいることに気づく。気づいてしまう。 そんなわたしの横で夫が言う。「昨日は◯◯の打ち上げだったんだけどさ……」と、言う。 夫にとっては、そこから先につづくエピソードの

ちいさなせなか

ここのところ、2歳の娘がわたしの布団にもぐりこんでくることが増えた。 ……と書くとほほえ…

夫の育休、実際やってみてどうでした?【臼井隆志さんにインタビュー】前編

「夫の育休について取材してください!」 昨年末、ぼんやりとtwitterをながめていたらそんな…

鉄板焼きと、デートの効能

ものすごくひさびさに、夫婦でデートをした。 思えば今年のバレンタインは、夫が出張中なこと…

育児とビールと雨の街

先週の金曜日、ひさしぶりにやけ酒というものをした。 ふたりで乾杯しよう。そう言って買った…

あったかいスープをどうぞ

娘が風邪で食欲がないとき、よくつくるスープがある。 咳やのどの痛みからか、いつもはもりも…

娘の検査入院の日に考えたこと

たくさんの同意書に、次から次へとサインをした。 医師は、ていねいに説明をしてくれたと思う…

2歳になった君へ

この1年で君は、いろんなことができるようになった。 ひとりで、どこにもつかまらずに立てるようになった。重力にあらがって、自分のからだを2本の足で支えられるようになった。 同い年のみなは早々に走り回るなか、 君は、 のんびりながらも確実に君のペースで、歩けるようになった。最近は「きゃー!」と叫びながら、なにやら楽しそうに早足でとてとて突進できるようになった。 階段を、のぼりおりすることができるようになった。はじめはよつんばいで。いまでは、手すりや壁があれば、ひとりで立った