マガジンのカバー画像

【ぽこねん的よく読まれたnote集】

43
はじめましての方にもわかりやすいよう、とくに反響の多かった記事などをここにストックしていきます。
運営しているクリエイター

#夫婦

297円のサーモン。

午前中に出かけた帰り道、たまの贅沢にひとりでカフェランチでもしてやろうかと思って歩いてい…

エッセイになる気持ち

おなじみ(?)プログラマの夫が、1週間ほど前から突然、エッセイめいたものを書きはじめた。 …

夫婦ってやつぁ

たとえばあなたの奥さんが、あなたが連休中に5日間ほど出張だというので、「世間が楽しんでる…

鉄板焼きと、デートの効能

ものすごくひさびさに、夫婦でデートをした。 思えば今年のバレンタインは、夫が出張中なこと…

【第1話】そもそもプログラムってなんなのさ/連載『プログラマ夫と算数嫌いの妻が、…

はじめての方へ:本連載は、プログラミングについての知識がゼロで漠然と苦手意識しかない妻(…

結婚記念日に、妻は夫と1歳の子を置いて

福岡から飛行機にのって、ひとりでnote酒場へ行く。ことにした。 せっかく遠くから行くなら昼…

娘が1歳半を過ぎてから、夫のパパ成長がめざましくて感動している

娘がまた、風邪をひいた。 昨日からすでにその兆候があったので、夜、夫と今日の動き方について軽く相談はしていた。 私はフリーランス、夫は友人たちと起業した自由度の高い会社で働いているので、娘が保育園へ行けないときはやりくり方法を相談する。 たとえば半日交代制にして、なんとかお互い、いっぱいいっぱいな状態で乗り切ったり。けれどあいにく、今日はどちらも、予定がつまっているもよう。わたしも複数人がかかわる取材なのでリスケはきびしい……。 そんな日はやむをえないので、賛否両論あ

母であり妻であり私である自分のこと

昨夜、2年以上ぶりに、ひとりで缶ビールを開けた。 「プシュッッッ!」 その音と感触が、予…