マガジンのカバー画像

【育児・親子】

159
日々、親として育てられています。
運営しているクリエイター

#育児

愛する娘のでこっぱち

わたしの娘は、頭が大きい。 大きくて、かわいい。 笑顔でそう言えるようになったのは最近の…

3歳になった君へ

気づけば1月が終わり、2月も半ばを過ぎてしまった。 目の前のものごとに追われて、ああもう今…

【たんたんと、絵本の記録を vol.6】娘2歳7〜10ヵ月/『よわむしらいおん』など

さてさて娘の入院でばたばたしたのをきっかけに、その後はすっかり堂々とサボっておりましたこ…

ただ、その笑顔がつづきますようにと願うのだけれど(幼稚園見学で感じたもやもや)

このエントリを書こうかどうか迷った。 わたしの感じ方や考え方はあくまでも一個人の主観的な…

むすめ2歳の入院日記(17)術後14日目、退院日

9月11日(水)晴れ 寝不足でも、差し込む日差しで自然と目が覚める。娘は柵に囲まれたベッド…

むすめ2歳の入院日記(16)術後13日目

9月10日(火)晴れときどきくもり 朝、パパと娘のビデオ通話。娘はひさびさにパパと話せて嬉…

むすめ2歳の入院日記(15)術後12日目

9月9日(月)晴れ 朝日がまっすぐに差し込んで、寝不足でも自然と目を覚ます。付き添い用のソファベッドに寝ていたが、ごろりと体を小さく回して娘のベッドのほうを見る……と、じいっとこちらを見つめている娘と目があった。 無言で見つめつづけるそのようすが愛しくて、思わずまた娘のベッドによじのぼる。娘も察し、寝たまま、少し体をずらしてスペースを空けてくれる。やさしい。くっつくほど横にすりよって、娘の目を見ながらにっこりと「おはよう」と言うと、「おはょっ」と娘。言ってくれるときと言っ

むすめ2歳の入院日記(14)術後11日目

9月8日(日)快晴 深夜に起きてしまったのでふたりしていつもより遅い起床。といっても6:30。…

むすめ2歳の入院日記(13)術後10日目

9月7日(土)くもり 6:30ごろ起床。やっぱり今日も利尿剤の影響か夜中の尿が多くちょっと漏れ…

むすめ2歳の入院日記(12)術後9日目

9月6日(金) 付き添いベッドで寝ていたら早朝目を覚ました娘が「うぅーん」とグズって母を呼…

むすめ2歳の入院日記(11)術後8日目

9月5日(木) 朝6時過ぎ、看護師さんが入ってきた気配で起きる。 昨日、朝まで便が出ていな…

むすめ2歳の入院日記(10)術後7日目

9月4日(水)晴れ 早朝、隣のベッドから「ねえねえ」と言われて目が覚める。結局あのあと、深…

むすめ2歳の入院日記(9)術後6日目

9/3(火)晴れときどきくもり 昨晩は夫が付き添い。夫は朝10時からの社内会議にリモート参加…

むすめ2歳の入院日記(8)術後5日目

9/2(月) 前夜の経緯から、いつにもまして睡眠不足でスタートな1日。 同じ病棟の病室で、入院前はスコンとぐうぐう寝ていた娘だから、やっぱり不眠的な症状は、部屋自体ではなく娘の心身の変化が大きいのだなと思う。少しずつ、少しずつとりもどしてゆこう。時間はかかる。 わたしが起きた気配で、娘も起きる。「おはよう。ママいるよ」ととりあえず声をかける。もうひとりじゃないよと何度でも知らせたい。眠たかったらもうちょっと寝てていいんだよ、と声をかけるも、もう眠るようすのない娘。「えほ