マガジンのカバー画像

【育児・親子】

159
日々、親として育てられています。
運営しているクリエイター

#日常

白シャツという自由

最近、白シャツが楽しい。 少なくともここ3日間、気づいたら白シャツを着ている。 素材やデ…

ぽんぽんのくつした

それは娘がまだ赤ちゃんのころ、ばあばがプレゼントしてくれたものだ。 パイル地というのだろ…

床の見える生活

おしゃれなインテリアを楽しんだり、ものを持たない暮らしを追求する方も多くおられるご時世に…

ノスタルジアは突然に

夕方、洗濯物をたたんでいてふと目をとめた。 お弁当をつつむ用の、ちょっと厚手で大きめのハ…

あったかいスープをどうぞ

娘が風邪で食欲がないとき、よくつくるスープがある。 咳やのどの痛みからか、いつもはもりも…

気負わず、平常運転でまいりましょう

“1月7日、ついに待ちに待った平日! 気合いいれていくぞー”。 年末年始は義実家にどっぷり…

母からの宅配便

昨日は夫の誕生日だった。 慣れないメニュー作りにわたしが台所で四苦八苦していると、ピンポーンとチャイムがなって、荷物が届いた。わたしの実家の母から。 おそらく誕生日に間に合うようにと、前日指定で届けられた宅配便。その日は不在で受けとれずに、再配達で当日に受けとったのだ。 夫へのプレゼントにと送られてきたのは、コーヒーミル。 箱を開ける前から伝票の表示を見て「おぉー、ナイスセレクトだよ」と言っている夫をみると、たぶんほんとうにそう思ってくれたのだろう。別にそうでもないと

いつのまに君とここまで来たのだろう ふと気づけばもう3度目の冬

1年ぶりのダウンジャケット

数日前の暖かさがうそのように、今朝はまたぐっと冷え込んだ。 娘を保育園に送ろうと玄関まで…

むあー

まじめなことを書くと極力どうでもいいことを書きたくなり、どうでもいいことだけを書き続けて…

まるごとの白菜

スーパーでまるごとの白菜を躊躇なく手にとれるようになったのは、家族ができてからだ。 いや…

こどものタイムライン

きのう、夫の会社では「IT界隈に興味のある小中学生グループ」の会社見学を受け入れるという機…

未明のミルクティー

早朝、3時16分。 娘の寝かしつけとともに早く寝てしまったせいで、変な時間に目が覚めた。 …

その小さき両手に落ち葉を抱えては 振り上げ笑う いのち舞う秋