マガジンのカバー画像

【育児・親子】

159
日々、親として育てられています。
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

まるごとの白菜

スーパーでまるごとの白菜を躊躇なく手にとれるようになったのは、家族ができてからだ。 いや…

こどものタイムライン

きのう、夫の会社では「IT界隈に興味のある小中学生グループ」の会社見学を受け入れるという機…

未明のミルクティー

早朝、3時16分。 娘の寝かしつけとともに早く寝てしまったせいで、変な時間に目が覚めた。 …

その小さき両手に落ち葉を抱えては 振り上げ笑う いのち舞う秋

いやいや期、でカテゴライズしすぎずにGo.

朝、娘が保育園に行くのをいやだと主張する日がちょこちょこと出てきた。 少し前までは、「保…

+6

育児短歌(牧場編)

ある日の交差点で

病院へ歩いてゆく途中、横断歩道の手前で信号を待っていた。 いわゆる歩行者用の信号がない交差点で、歩行者も車用の信号で赤、青を判断してわたるようなところだ。 車がまばらだったこともあり、制服姿の中学生らしき男の子が、ヒューンと自転車でわたしの横を通り過ぎ、赤信号の横断歩道をわたってゆく。 風邪でふらふらするわたしはもちろんおとなしく信号を待っていた。少し距離を置いて、わたしより少し年上かなという感じの女性が、自転車にまたがって同じように待っていた。 そのとき、後ろから来

食卓にちりばめられた母の愛

日常で何気なく口にする「いつものごはん」に、これほど母の愛情がつまっていると気づいたのは…