マガジンのカバー画像

【仕事】

15
仕事にまつわるあれやこれ。
運営しているクリエイター

#エッセイ

違うけど、あこがれるひと

なつかしい、ひとから連絡がきた。 メッセンジャーの履歴をみたら、その前のやりとりは5年前…

やりたい仕事だけやろうと決めたお話

(※だらだら長いnoteですが、自分の脳内整理のために置いておきます) すこし前の話だが、仕…

とあるご夫婦の、とある糸島移住のお話。

先日のnoteで、「とある取材で素敵なご夫婦の自宅に伺ってお話を聞く機会があった」と書いた。…

やる気スイッチ、ある人もたぶんいる

やることはたくさんあるのに、どうしても気分がのらないときというのがある。 その日の朝なん…

【お仕事募集】こんな者です。こんなお仕事がしたいのですが。

はじめまして、こんにちは。ぽこねんと申します。ライターです。ちょこっと撮影や広報サポート…

フリーランス母の葛藤

「まぁ小さい子がいると、まず『予定どおり』になんて進まないから」。 耳ではよく聞いていた…

意気揚々と文字起こしの自動化を試してしょんぼりした話

育児で休業中、ライター業に復帰したらぜひとも試そう、とひそかに楽しみにしていたことがあった。 文字起こしの自動化、である。 以前noteで話題になっていた平野太一さんの記事「SoundFlowerとwriter.appを使った、自動文字起こし術決定版」などもお気に入りに保存し、ほかにも人から話を聞いたりして、「おお、ついに文字起こしから開放される時代が! 革命だ!」とわくわくしていたのだった。 ※ちなみに本noteはお役立ち記事ではなく、お役立たないエッセイである。自動

とある妊婦の脳みそ【9】仕事がしたい、したすぎる―妊婦とクラウドソーシング

賛否両論ある、クラウドソーシングサービス。 もともと私はリアルのつながりでフリーランスと…

100

とある妊婦の脳みそ【2】大勢いるのに知られてない「安静妊婦」というポジション

自分が妊娠するまで、私の中の「妊婦さん」のイメージといえば、基本的には「元気」だった。 …