noteヘッダー_案01_1280_670_

ライバー編の新企画「教えて先輩ライバー」って?リスナー編では感動のサプライズも・・・!

皆さんこんにちは!Pococha運営です。

12月14日、12月15日に、POCO BASE Vol.3 を開催いたしました。POCO BASE 当日の模様をレポートでお届けします。

POCO BASEとは?
Pocochaの「POCO」+基地の「BASE」=「POCO BASE」
「Pocochaを誰よりも楽しみたい!」「Pocochaの発展にもっと関わっていきたい!」そんな熱い想いを持っているみなさんと、Pocochaをもっと盛り上げていくために、みなさんで未来のPocochaをつくっていく場所です。
POCO BASE vol.3 プログラム
- 乾杯
- POCO BASEについて
- 30秒 自己紹介
- アイスブレイクゲーム
-プロデューサーの水田より「#ぽこがたり」のご紹介
- 休憩/席替え
- ライバートーク/リスナートーク
- 交流会&名刺交換会
- 集合写真撮影

画像19

今回参加してくれた女性ライバーさんは22名、そのうちの5人はリピーターさん。遠方よりご参加いただいた方もいらっしゃいました。

今回より、参加者のみなさんにはPOCO BASE限定缶バッジをプレゼントしています。画像18

現在デザインは6種類。これから、POCO BASEのコミュニティや、Pocochaユーザーのみなさんの多様性の広がりに合わせ、デザインも増えていく予定です。ぜひコレクションしてくださいね。

画像2

アイスブレイクゲーム「みんなも本当は思ってる〇〇なこと」

画像3

POCO BASE最初のトピックは、アイスブレイクゲーム。「みんなも本当は思ってる〇〇なこと」のお題でライバーあるあるを披露していただきました。

「ライブ配信を始めると、インターネット環境を気にするようになる」などのエピソードには、チーム内で共感の声があがっていました。

ぽこがたり&CM先行公開!

続いて、プロデューサーの水田より「#ぽこがたり」について、詳しくお話しさせて頂きました。

ご紹介した「#ぽこがたり」の内容に関してはこちら
 [12月20日(金)より大型プロモーションがスタート!]
 [Pocochaを始めたばかりの「ご新規さん」を歓迎できる配信機能が登場!]
 [「快適に配信・視聴を楽しんでいただける環境を整えたい」サーバー&スマートフォンへの負荷対策について]
[時間ダイヤ獲得時間が伸びる&Twitter投稿で全員に最大777コイン【CM放送記念 4大キャンペーン】]

そして、12月20日より全国でCM放映中のPococha CMをどこよりも早く大公開!

noteをご覧いただいているみなさんは、もうPocochaのCMご覧いただけましたか?下記より動画でもご覧いただけます。
Pococha公式YouTubeチャンネルはこちら

ライバートーク「配信で一体感をつくるには、アイテムのリアクションをみんなでいっしょに」

続いてのコーナーは「ライバートーク」。いつも参加者のみなさんにトークテーマを持ち寄っていただき、ライバーならではのお悩みや相談事を話しあっていただいています。

今回は、持ち寄りのテーマに加えて、日頃ユーザーのみなさんより運営へお問い合わせいただいている疑問や質問の回答を先輩ライバーに考えていただく新企画「教えて先輩ライバー」にもご参加いただきました。

「教えて 先輩ライバー」とは?
Pocochaの配信経験が豊富な先輩ライバーの皆さんが、問い合わせなどで頂いている質問に回答していく取り組みです。
先輩ライバーさんから「Pocochaライバーの皆さんのつまずいていることや悩んでいることがあればぜひ力になりたい」というありがたい言葉をいただいたり、POCO BASEでも「配信に関する悩みを相談できる相手が欲しい」という声を聞く機会が増えてきたことが、この取り組みのきっかけです。
今後は先輩ライバーとしてご協力をいただける方々との取り組みを、SNSなどで紹介していきます。
早速年明けから、トライアルでご協力頂いているライバーの皆さんの取り組みを掲載予定です。

こちらの内容は、一部を後日「教えて先輩ライバー」の動画としてお届けします!どうぞお楽しみに。

画像4

「ライバートーク」のディスカッションで発表いただいた内容より、一部をご紹介します!

「ファミリーメンバー同士の結束力を強めるためには」
■ ライバーがつけている推しマークと同じマークをファミリーメンバーもつける
■ ぽこボックスを取得する目的で来られている人のコメントを指定することで、会話が混ざらずスムーズになる
■ アイテムのリアクションをファミリーと一緒にすることで、配信枠の一体感を出す
■ ファミリーの配信をみんなで回り、交流を深める
 「リスナーさんと協力して取り組んでいることは?」
■ 初見さんへの挨拶リプライや、初心者リスナー向けの定期コメントを出してもらう
■ タグ付けをしたり、配信枠の雰囲気を伝えたり、「話題」タイムラインから初見さんを呼び込む
■ リスナー間でも挨拶し合うことで、配信枠の雰囲気をよくする
■ イベントでの入賞やアイテムランキングを狙うなど目標を共有する
■ 応援ランクのメーターを管理してもらうなど、ファミリー内で役割を分担する

みなさんの取り組みをうかがうと、運営一同毎回勉強になります。

今後も、POCO BASEがみなさんにとっての「学びの場」「悩み相談の場」として拡大していったらうれしいです。

画像5

ご参加いただいた女性ライバーのみなさん、ありがとうございました。

みなさんのツイートを一部ご紹介させていただきます。


画像20

今回参加してくださった男性ライバーさんは5名!その中でも、zaaanさん、ゆーごさんのお二人は、全3回のPOCO BASEに全てご参加いただいています!お二人とも応援ランクも着実にアップしているとのこと!

画像6

アイスブレイクゲーム「実は私〇〇なんです」

男性ライバー編のアイスブレイクゲームでは、「実は私〇〇なんです」のお題で、自己紹介とは違った、チームメンバーの意外な面を発見できました。さらに、ミュージシャンをされているなどの共通点も見つかり、休憩時間も音楽の話題で盛り上がりました。

画像7

ぽこがたり&CM先行公開!

男性ライバー編でも、プロデューサーの水田より「#ぽこがたり」について、詳しくお話しさせて頂きました。

画像8

ライバートーク「ファミリーの結束力を向上するには、目標設定を設定して、一緒に目指す」

男性ライバー編でも、トークテーマを持ち寄ってディスカッションする「ライバートーク」と、他のユーザーさんからの質問に答えていただく「教えて先輩ライバー」2つのディスカッションを行いました。

画像9

ライバートークのディスカッションで発表いただいた内容より一部をご紹介します!

 「ファミリーメンバー同士の結束力を強めるためには」
■ ファミリーの招待は、ライバーのによって星バッジ、視聴時間などの基準がを設けているが、良好なファミリーを築くには、リスナー1人1人の理解が重要
■ ファミリーの結束力を向上するには、イベントだけではなく、マンスリーアイテム1位を狙うなど、目標設定をして、ファミリーに共有して一緒に目指す

ご参加いただいた男性ライバーのみなさん、ありがとうございました。よりたくさんの男性ライバーさんのご参加、お待ちしています!

画像10

ご参加いただいたみなさんのツイートを一部ご紹介させていただきます。

この後、かのけんさん、ゆーごさん、zaaanさんの3人は、コラボ配信をされたようです。

こうして、POCO BASEきっかけで繋がったり、コラボしたり、輪が広がってくれることを今後も願っています。

画像21

翌日の12月15日には、リスナー編を開催。今回参加してくださったリスナーさんは21名で、半数以上がリピーター!毎回お越しいただきありがとうございます。

イベント開催の準備を一緒にお手伝いいただいたのですが、リピーターさんをはじめとして、みなさん準備をしてくれる速度もとても早く、あっという間に準備が終わってしまいました。
(最後の後片付けもお手伝いいただきましたが、驚くほど速かったです。ありがとうございました。)

画像11

おかげさまで、時間通りのスタート!

画像12

アイスブレイク「まさかのラッキーボーイ!」

リスナーさんの「アイスブレイクゲーム」では、にっしんさんの「ぽこボぬいぐるみキーホルダー」と「#ポコチャリニューアル のリツイートキャンペーンで10,000コイン」が当たったラッキーボーイのお話が印象的でした!

ぜひみなさんも、ツイッターキャンペーンの際は、ご参加くださいね。
Pococha公式ツイッターはこちら

画像13

ぽこがたり&CM先行公開!

リスナー編もプロデューサーの水田より「#ぽこがたり」について、お話させていただきました。

画像14

特にCMについてはみなさんに好評のリアクションをいただき、運営一同大変嬉しかったです。

リスナートーク「配信枠内でトラブルが起こった時は、話題を切り替えたり、アシスタントから注意したり、ファミリーで手分けしてライバーをサポート!」

ディスカッションのコーナー「リスナートーク」でも、いつものテーマ持ち寄りに加えて、日頃運営へのお問い合わせいただいている疑問や質問について、リスナー活動のノウハウなどをまとめて発表していただきました。

画像15

リスナートークの内容より一部をご紹介します!

「配信枠内でトラブルが起こったとき、どう対応してる?」
■ ファミリーメンバーで協力して話題を切り替えで配信枠の空気を変える
■ ライバー本人から伝えづらい場合は、アシスタントから注意する
■ ファミリー運営用のファミリーを作り、ライバーとアシスタントで情報共有する
「イベントの際にファミリーで工夫してよかったことは?」
■ 作戦を立てる用のファミリーを作り、メンバーで意見を出し合う
■ タグを有効活用するなど協力してほしいことを明示して、イベント応援に参加してくれる人を増やす
■ イベントに参加する際の戦力を常に確認し、タイミングを合わせる
■ ファミリーメンバー以外にも、いいね!やハートだけでも送ってもらえるように呼びかける

みなさん、配信内のコメント以外にも、様々な工夫でライバーさんを全力でサポートしているんですね。

突然のサプライズ

そしてなんと、最後に、リスナーさん主宰のサプライズが……!

たかしーなかがーわさんがPocochaを一時引退されるということで、POCO BASEの前身「ぽこフォーラム」時代よりお知り合いのリスナー仲間のみなさんから、サプライズがありました。

画像16

まつしゃさんより、教えあった事、そこから広がった繋がり、そしてPocochaでの居場所に対してのお礼のメッセージのスピーチがありました。そしてたかしーなかがーわさんは、「みんなでPocochaをよくしていこう、また戻ってきます」と答えていらっしゃいました。

POCO BASEスタッフ一同感動し、このような繋がりをより増やせるようサポートしていきたいと改めて感じました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

画像17

また、多くのツイートもありがとうございます!いくつかご紹介させていただきます。


画像22

POCO BASEについてのパートで発表させていただきましたが、なんと

2020年2月 大阪でのPOCO BASE開催が決定しました!

関西にお住いのライバーさん、リスナーさん、ご参加お待ちしています!
その後の東京開催も予定しています。

また今後は、今まで参加してくださったライバーさん、リスナーさんとPOCO BASEの企画・運営を一緒に行っていく予定です。


今回も、ライバー編・リスナー編合同のメッセージボードが完成しました。

テーマは「今年のPocochaの思い出」

画像18

リスナー編の最後に、katokijpさん自ら作成して持参してくださったアイテムのシールを雪のように飾り、豪華なボードができあがりました!
(写真は@katokijpさんのツイートよりお借りしました)

今後もPOCO BASEは、みなさんのご参加お待ちしております。少しでも興味がある方、もっとPocochaの輪を広げたい!と思っている方は、お気軽にご応募ください。

POCO BASE 過去レポート

POCO BASE vol.1 ライバー編
POCO BASE vol.1 リスナー編

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!