見出し画像

『教えを乞う』 てくてく通信+🎈 #04

こんにちは、英会話Oneのただともこです。読む瞑想マガジンへようこそ。
今月のテーマはこちら。
あなたの毎日の底に静かで気持ちのいい音楽が流れますように。


教えを乞う

雪が降ってきましたね。今年ももう、そんな季節なのだということを実感しながら、マフラーの襟を高くします。皆様温かくしていますか?急な変化に身体がついて行くまで、一時あります。どうぞ丁寧に変化を過ごしてください。

先日、近くの英会話教室に潜入してきました。私は唯一のライバル教室と思っているので、どきどきで行ったのですが、相手は「英語の先生いっぱい来ますよー」といってウェルカムモードでした。

日本の大きな英会話学校のシステムに疑問を抱き(私も!)、いろんな工夫をすることに楽しみを覚え(私も!)、皆さんに本当に使いやすい教室で英語を学んで欲しい(私も!)という気持ちを共有した教室でした。

違っていたのは、マンツーマンは大分高かったことと、毎回先生が替わること、そして、先生がちょっと疲れていらっしゃったことでした。Oneでは、その人がどういう人か、どういう成長をしていくかと言うことを、私が観察しています。ただ、技術だけではなくて、その人がどんなものが好きで、どんなことを大切にしているかと言うことも、話題の中で大事なことなので、きちんと記憶したり、記録したりしています。

教育というのは、その人がその人らしくなることをサポートすることです。より、その人らしくなることで、輝く部分が増えるのです。そのことをサポートするのが教えであり学びだと思っているので、接する私が疲れていたりしたらだめだなと思います。だから、健康と忙しさ管理は私の必須事項でもあります。

それはさておき、そんなことはどうでもいいから、とにかく単語を増やしたい、その場で話せるフレーズを増やしたいという人は、Oneより先述の英会話に行った方が良いので、ご連絡ください。どこだからお知らせします。

さて、私はこの機会に皆さんにもっと良いものをお届けするため、ここに通うことを検討しています。学びは果てがないです。質の良い英会話のためにできることは全部しようと思います。教えを乞うというのは、何歳になってもできることなのだなと思います。

(初出:2017.11.27)



宇宙料金

宇宙料金とはこの記事が大事だなぁと思った分だけ、プラスに払ってもらうことができる仕組みです。 誰でも気軽に受け取れるように基本価格を低く設定しています。 この宇宙料金をいただき皆さんにより大事に記事を扱ってもらうことで、私はさらに大事に記事を作ることができるようになります。どうぞ応援してください。さらに詳しい説明はこちら。

Twitterやってます
英会話サイトはこちら
さらにオススメはRoom に!


#仕事術  #仕事哲学 #英会話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?