見出し画像

『英語と生活とわたし』 てくてく通信 + 🎈 #01

こんにちは、英会話Oneのただともこです。読む瞑想マガジンへようこそ。
今月のテーマはこちら。
あなたの毎日の底に静かで気持ちのいい音楽が流れますように。


えいごと生活とわたし

Preciousという映画を見ました。
http://www.imdb.com/title/tt0929632/

すごい境遇に育つプレシャスという名前の主人公が、高校を追い出され、身ごもりながらも、反対されながらも、フリースクールに通い始め、16才で文字を身につけ、医者に行くことを覚え、人に助けられることと人を助けることを覚えて、少しずつ、少しずつ強くなっていくお話です。

お金がある設定ではないので、助けてくれる人も、役所の人だったり、フリースクールの人だったりします。それぞれに問題はあるものの、彼女の性格にだんだんと魅せられていく様が、ゆっくりと描かれています。境遇は本当に気持ち悪いほどの境遇なので、気持ちに余裕があるときにみて欲しいですが、それでも、学ぶと言うことが、一人の人を支えていき、尊厳を取り戻し、戦う力を取り戻し、自分に興味を持ち、子供を守ろうとする力に変わっていく様をみているのは、とてもすがすがしいものでした。

私がつくる学びの場が、この1万分の1でも、何か楽しいことにつながって、皆さんの生活が豊かになっていくといいなと思いました。

 (初出:2017.10.15)



宇宙料金

宇宙料金とはこの記事が大事だなぁと思った分だけ、プラスに払ってもらうことができる仕組みです。誰でも気軽に受け取れるように基本価格を低く設定しています。この宇宙料金をいただき皆さんにより大事に記事を扱ってもらうことで、私はさらに大事に記事を作ることができるようになります。どうぞ応援してください。さらに詳しい説明はこちら


Twitterやってます
英会話サイトはこちら
さらにオススメはRoom に!


#異文化交流  #暮らし哲学 #英語 #英会話 #Precious #映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?