カネ、ばらまく。

ある商業施設の自転車置場でのこと。

買い物を終えた後に自転車を出す前にカバンから手袋をだそうとカバンをごそごそしたら、チャリチャリチャリチャリーン!と、駐輪場になぜか小銭を撒き散らす羽目になった。がま口の小銭入れが、ご丁寧にも口をパックリあけて飛び出したらしい。

「あー構わず自転車だしてくださいー」と見知らぬお兄さんにも言うが、あまりにも多く散らばっている小銭を踏みつけたり、そこでかがんで10円玉などをちびちび拾うオナゴを避けて自転車を出す気にはなれないらしく、一緒に拾ってくださる。後ろからは別のお姉さんも「あら、ここにも。どうぞー」と渡してくださる。あと2枚くらい、というところでお兄さんは「じゃ、お言葉に甘えてお先に出ます!」と自転車を出して颯爽と去っていった。

彼は何も甘えてないがな、、こっちやがな、とおもいながら、再びお兄さんにお礼を言って見送り、後ろのお姉さんにももう一回お礼を言い、清々しい気持ちで自転車を出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?