見出し画像

みんなで乾杯!「ポキトモ オトナの忘年会」を開催!

こんにちは。「ポキトモ」note編集部です。

2022年になりしばらく経ちますが、2021年はみなさんにとってどんな一年でしたか?
昨年は「ポキトモ」のリニューアルに伴い、本noteを開設し新しいスタートを切りました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
そこで昨年末、2021年の振り返りも兼ね、江崎グリコがこの一年間大切にしてきた「ポッキーファンの方との交流」の集大成の場として、「ポキトモ オトナの忘年会」を開催しました。
ポッキーとお酒を片手に語り合う、贅沢で楽しい時間を過ごすことができました。

今回のnoteでは、その「ポキトモ オトナの忘年会」の様子をレポートします!

2021年 シェアハピの集⼤成!ポキトモメンバーのみなさんとお酒を酌み交わしながら、一年を振り返り!

昨年ポキトモでは、“夏のポッキーの楽しみ方“についての徹底議論や、“気持ちを伝え合うハートポッキー作り”を行った夏・冬2度の「ひみつの作戦会議」、「ポッキー贅沢仕立て✕コーヒー 美味しい合わせ方研究会」という、3つのオンラインイベントを開催しました。

▼過去のポキトモ イベントレポートはこちら!

今回はその集大成としてポキトモメンバーのみなさんをお招きして、オンラインの忘年会を行いました。
 
お気に入りのお酒とポッキーを手に、ポッキーについての話はもちろん、忘年会というタイトルの通りこの一年の振り返りや、来年への抱負などを語り合いました。最後のレクリエーションタイムでは白熱したゲームが行われ、優勝者には豪華賞品のプレゼントも。ポッキー担当者とポキトモメンバーの交流、ポキトモメンバー同士の交流を存分に楽しめる会となりました。今回は、その「ポキトモ オトナの忘年会」の様子についてレポートします。
 
参加者のみなさんには事前に、お酒のお供として『ポッキー大人の琥珀』、『ポッキー女神のルビー』をお届けしていました。  
この2商品について、ご存じない方のために、簡単にご説明します!  

『ポッキー大人の琥珀』は、モルト(麦芽)を練り込んだプレッツェルを濃厚なビターチョコレートでコーティングした、ウイスキーとの相性が絶妙な一品。
『ポッキー女神のルビー』は、チーズとスパイスを練りこんだ濃厚な味わいのプレッツェルを、甘くて豊かな香りでまとったビターチョコレートでコーティングしたポッキーで、赤ワインとの相性が抜群!

というどちらもお酒と一緒に楽しみたいポッキーです。

画像1

▼お酒を交えた大人のシェアハピネスについてみんなで語り合う企画『#大人のシェアハピネス時間』マガジンはこちら!

そんなお酒とベストマッチなポッキーをお手元に、全員で乾杯をして忘年会のスタートです。

2グループに分かれて、ざっくばらんにトークを楽しみました

全員での挨拶、今回のイベント内容の説明のあとは、2グループに分かれてフリートークタイム。
まずは「自己紹介ゲーム」で、各グループのメンバーの距離を縮める作戦です。11月11日のポッキー&プリッツの日にちなんで1並びを狙うという、題して「1分11秒自己紹介」! 残念ながらぴったり1分11秒の方はいませんでしたが、Bチームの歯にたまごさんが1分10秒という好記録を出していました。
一生懸命1分11秒を目指して自己紹介をしたことで、みなさん肩の力が抜けてリラックスできたようです。
続いて、各自が用意したお酒やおつまみを食べながら、2021年の出来事の振り返りと、2022年の抱負についてざっくばらんにお話ししました。

繝帙z繧ュ繝医Δnote逕ィ逕サ蜒・B繧ッ繧吶Ν繝シ繝輔z 繧「繧ケ繝倥z繧ッ繝域ッ・6-9

そして今回はお酒を飲みながらということだったので、「お酒の飲み方」についてもお話を伺いました。
「ワインの中でも赤のスパークリングワインが好き」という方から、「ビール、ハイボール、レモンサワーを流れで飲む」、「黒ビールが一番好き」、「料理をしながら1日1本柑橘系の缶チューハイを飲む」、「寝る前に1~2本缶チューハイを飲む」という方まで、さまざまな方法でお酒を楽しんで嗜まれているようでした。

また、事前にお届けしていた『ポッキー大人の琥珀』、『ポッキー女神のルビー』とお酒のマリアージュについての感想も聞いてみると…

『ポッキー大人の琥珀』については、「ビターなところがお酒に合うとしか思えない」、「口の中に残る苦みをハイボールで流すとさっぱりする!」、「フォアローゼズとか、ジョニーウォーカーに合わせて食べたい」、「チョコレートとスティックの相性がいい」
『ポッキー女神のルビー』については、「香りが良かった」、「チョコだけじゃなく、複雑な味が絡まっていて、スパイシーな感じがいい」、「ベリーの華やかさがワインと合いそう」

などなど、興味深い感想をたくさんいただきました!

中には、「琥珀とルビーが宝石繋がりなので、サファイアとかクリスタルとかシリーズ化できたら面白いですね。クリスタルは日本酒と合いそう!」といった、素敵なアイデアも飛び出しました。

繝帙z繧ュ繝医Δnote逕ィ逕サ蜒・A繧ッ繧吶Ν繝シ繝輔z 繧「繧ケ繝倥z繧ッ繝域ッ・6竏・

イベント後半は全員で「じゃんけん大会」を実施

グループでのフリートークのあとに休憩をはさみ、レクリエーションタイムとして、全員での「じゃんけん大会」を行いました。
画面越しに江崎グリコ社員とじゃんけんをし、勝ちとあいこが残っていく勝ち抜き戦。最後は勝ちが1人になるまで続けるというルールです。
3回戦行い、各回の最後まで勝ち抜いた方には江崎グリコの人気商品が20種以上詰め合わせられた、ギフト人気No.1の「セレクション・ザ・グリコ」を贈呈しました。

結果は……
1回戦目の勝者はさとさん、2回戦目の勝者は歯にたまごさん、3回戦目の勝者はとーるさんとなりました。
勝者の3名のみなさん、おめでとうございました!みなさんとても喜んでいただけて、良かったです!
ぜひ身近な方々とシェアハピしながら食べてくださいね。

繝帙z繧ュ繝医Δnote逕ィ逕サ蜒・繝輔z繝ャ繧サ繧吶Φ繝育判蜒

参加者全員が笑顔になる忘年会となりました

約2時間に渡り開催された忘年会も終盤です。
最後に江崎グリコ社員より御礼のご挨拶をし、「ポキトモ オトナの忘年会」はお開きとなりました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

ポッキー開発担当者
「開発の担当者として、直接みなさんの声を聞くことができ、とても勉強になりました。これから、もっともっとおいしいものを作って、みなさんのご期待に添えるように頑張りたいと思います。本日はありがとうございました。」

ポッキー企画担当者
「年末のお忙しい時期に集まっていただきありがとうございました。みなさんとお話しできる機会が持てて、ありがたかったですし、ポッキーについてもいろいろなお話を伺うことができて、充実した時間になりました。これからもこういったイベントを企画していきますので、ぜひご参加いただけたら嬉しいです。本日はありがとうございました。」

2022年は、ますます「ポキトモ」を盛り上げていきます!

「ポキトモ オトナの忘年会」の振り返りレポートはいかがでしたでしょうか。ご参加いただいたみなさんが楽しい時間を過ごせたなら、私たちも嬉しいです。
最後に、ポキトモ担当者よりご挨拶させていただきます!

ポキトモ担当者
「2021年は、ポキトモメンバーのみなさんとオンラインにて直接会話できる機会を多く作ることができ、うれしく思っています。ご参加いただいたみなさんの率直なご感想や、斬新で素敵なアイデアに驚きながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。2022年も「ポキトモ」での活動を通して、もっとポッキーについて楽しく考えられる時間や空間を作っていきたいと思います。ポキトモメンバーのみなさん、今年度もどうぞよろしくお願いします。」

2022年1月31日より、「ポキトモ」がコミュニティサイトになってリニューアルオープンしました。
これからは、ポキトモコミュニティの中で、いつでもみなさんの感想やアイデアをお伺いできればと思っています。また、ポキトモ活動の一環として、オンラインでのイベントもどんどん企画していきますので、楽しみにしていてくださいね。

ぜひ私も「ポキトモ」に参加してみたい! という方は、ポキトモのコミュニティサイトをぜひチェックしてみてください!アクセスはこちらから!

全員集合


この記事が参加している募集