御礼と夢について

こんばんわ、タモンズ大波です。

御礼にあがりました。

この間の投稿で超熟成ラジオについてお願いにあがったんですけど、たくさんのジュクナーの方にコメントいただいてありがとうございます。

しかもその全てが賛同の声で、本当ありがとうございました。正直多少は批判の声も覚悟してたんですが、全くなくジュクナーをナメてました。神々の集いでした。愛してます。

これよりSTANDFMに超熟成ラジオを移行します。

今急ピッチでSTANDFMを勉強しておりまして、明日ヘッダーの写真撮影をし、今までの音声を多少STANDFM風に編集し直して、一気に投稿しようと思っています。

なのでジュクナーの皆さんはアプリをダウンロードして、しばしお待ちください。

noteはどうしようか考えました。

コロナが猛威を奮い出して劇場に紐付いてた僕らのお笑い活動が完全にストップした時に出会ったのがこのnoteでした。色んな人に聞いて勉強して、やり始めたnote。本当に色んな人に知ってもらってオンラインに助けてもらったは愚かむしろプラスになりました。今まで無視してきて本当ごめんねオンライン。

そんなギリギリの所を助けてくれたnoteを超熟成ラジオがSTANDFMに移行するからといってやめちゃうなんて九州男児の名が廃ります。兵庫県出身です。

これからはたまーに思ったことを文章に書こうと思います。

文章に関しては素人中の素人なんで読みづらい点多々あるかと思いますがご了承ください。

これからも応援のほどよろしくお願いします。

さて文章初回ですが、何書こうかと思いまして、そういえばはっきりとした夢を言ってなかったなと思い今日は夢について書こうと思います。

やっぱり夢の達成には皆さんの力が必要で応援してもらわないと話にならない世界にいますので皆さんに応援してもらいたいんですが、応援してるやつが何を目指してやってるのか知らないと応援出来ませんよね。

株は買うけどその会社がどんな会社でどういうことする会社か教えてもらえないなんて地獄ですもんね。

その辺結構疑問で芸人って売れる以外の夢を語りません。一昔前は売れるはテレビに出る一種類しかなかったからそれでよかったかもしれませんが今は売れているっていっても何種類もあります。ヒカキンもシソンヌも売れてるし音も似てるけど内容は全然違いますよね。

そこで僕らタモンズの長期的最終目標はずばり今までの芸人がやったことないキャパで単独ライブをするってことです。

詳しく調べてないですが武道館が最高やと記憶してますんで、武道館でも1万人。それ以上となると、、、やば。

でもコンビで決めたことなんで仕方ないです。これに向かって人生歩くしかないです。

これを達成する為に分析してみました。

面白い物を作り続けてやり続ける。これはもちろんやしほとんどの芸人やってると思います。

そして、お金払ってその日休み取って会場にくる1万人集めるには、ファン1万人じゃ話になりません。コアなファン1万人が必要です。

タモンズは万人が愛するタイプの芸人ではないことは15年で理解してますので分母を増やすしかない。よって今年のMー1優勝は不可欠となります。この目標は公言してましたので今年はこの目標に向けて全力投球です。

優勝するしない問わず来年はきます。

優勝した場合もしくは決勝行って爪痕残せた場合、大なり小なりテレビに呼ばれるでしょう。テレビにいっぱい出て知名度が上がる。タモンズのことみんな知ってる状態になる。武道館で単独ライブしまーす、多分集まらないでしょうね。水曜日のダウンタウンで勝俣さんファン0人説ってのやってましたが、まさにそれですね。知名度あってめっちゃ面白い人でもお金払って時間割いて人は集まりません。認知度はあっても人気度は低いんですね。学生時代の友達はたとえ鹿児島に住んでても東京で結婚式やるって言ったら仕事休んで来てくれてお金まで包んでくれるのに近いですね。

決勝に行けなかった場合、残念ながら知名度は今と変わらずないに等しい。でも武道館でライブやらないといけない。どうする。友達10000人作るしかないです。結婚式の法則で友達なら絶対来てくれます。

なんでMー1の結果がどうであれ、Mー1が終われば全国に同じ船乗ってくれる1万人探しに行きます。オンラインを使って日本中隈なく探します。イメージ的にはワンピースです。お客さんと演者の関係性じゃなくて乗組員全員で武道館に集まるイメージです。

一昔前では売れないと無理やったことやと思うんですが、僕らの知名度で武道会でライブやったらめっちゃおもろいし可能性あるのがインターネットです。

知名度云々の前にあんなでかいところでお笑いなんて無理っていう声届いてます。それもクリアしてくれるエンジニアも探して友達になります。5年も経てば5Gも一般的に実用化してスマートグラスなんかも出来て二階席の一番後ろでも最前列で見てるように出来るようになってると信じてます。

今回の単独ライブのZOOM打ち上げも実はその一貫でもあります。今までお客さんでめっちゃ来てくれてたのに結婚したり彼氏できたり別の趣味出来たりで来なくなった人いっぱい見てきました。どうしたらこの流れせきとめること出来るのか。同じ物好きってめっちゃ仲良くなりやすいやろなという答えに行きつきました。オリの晩酌でもたくさんのオリファンの方とすぐ仲良くなりました。お客さん同士ジュクナー同士なんか絶対仲良くなると思いました。共通の話題ほど強いコミニケーションツールはありません。タモンズのライブで友達になって僕らのライブが集合場所の一つになって友達と遊ぶコースの一つになったら、最近タモンズ老いてロレツ回ってないけど、あの子と会えるのなら行こうかが成立すると思いました。いくつになってもロレツだけは回しますが。

この間オリの晩酌で西武ドーム行った時トイレの前の喫煙所で野球も見ないでずっと酒飲みながら喋ってたおじさん6人組がいました。トイレが近い僕は試合中5回くらいトイレ行きましたがずっと喋ってました。その場所から試合は見えず、多分1秒も見てません。でも僕らと同じ料金のチケット代払ってます。でもそのおじさん達はめちゃくちゃ満足そうでした。要するに野球は口実でみんなで集まりたかっただけなんですね。

そうなればもう無敵です。西武がどうしょうもない試合しても関係ないんです。タモンズに置き換えると老いてネタもかみかみロレツも回ってなくても、どうしょうもないねー昔は例えツッコミとかしてたのに今では何も出てこないじゃーんハハハって言ってみんなで笑えます。

そうは言ってもなかなか実現できる夢じゃないですが、何年もかけて色んな方法で色んなアプローチの仕方で1万人の仲間探します。これがタモンズの夢でございます。

なんで応援してくれるとありがたいです。

長っ!!

文章向いてないですね。反省します。

おやすみやすー

終わりでーす。

よろしければサポートよろしくお願いします。サポートでいただいたお金はnoteの製作費、喉のお手入れなどに使わせていただきます。