見出し画像

振り返っても、けして引き返さない

日誌5日目。命からがらながら『日誌』ではあるかも。
今日は時間をみて、昨年自分が編集や撮影に苦労した作品を振り返っていました。割と試行錯誤の跡が見えて、自分の伸ばすべき枝先の方向が見えた感じ。
でも振り返りはしても、けして同じやり方に囚われる(つまりは引き返す)ことはしないでいたいものです。

愛情はしっかり伝える
さて意味深なようで当たり前のタイトル紹介が終わったところで、『愛情はしっかり伝える』という話をしようと思います。
私自身、今年は大きなライフイベントなどいろいろ予定があり、正直、焦りと不安の多い日々を送っていました(幸せとか不幸せとかとは別ですが)そんな様子を見かねた友人が今日は話を聞いてくれて、こんなことが困ってる、あんなことで悩んでるというぐだぐだした悩みを最後まで聞いてくれました。そこからの友人の一言。「ところで、好きな人には好きって言ってる?」
…。
…言ってない。

好きを伝える大切さ
映画「ペイ・フォワード」ではありませんが、好きって連鎖するし、人間の悩みなんて大抵の最終結論は好きか嫌いかで終わります。よく知っていたはずなのに、自分のこととなると厄介ですね。一気に頭の中、周りの人の顔が浮かんで、好きな人ばかり、そういえば最近この人に「好き」って言葉で言ったっけ?などなど振り返りました。そして必要な人には電話したり…。照れや気恥ずかしさに埋もれてはダメですね。
今日は映像的な話ができませんでしたが、私はこのnoteを読んでくださる皆さんが好きです。ひとまずは私に少しでもご興味を頂いたから読んでくださったんだろうと。ありがとうございます。皆さん、好きです。

やっぱり照れますね。

映像編集用のノートパソコンへの応援を募っています
polca https://polca.jp/projects/cvSV2R09EdV

よろしければサポートお願いします!共感できたり、発見があったり、何かのお役に立てればいいなと思っています。いただいたサポートは活動費として大切に使用いたします。