見出し画像

「日本全国・地産伝承 いき物語」とは

地方には並々ならぬ情熱を持って生まれる食材や伝統工芸などが数多く存在します。いき物語は、EXestが全国の放送局と連携して創るオンライン番組です。

タレントの田村淳さんをゲストに迎え、全国のご当地に眠る逸品と、生産者の生き様、背景に息づく物語を深掘りします。

まるで一編のドキュメンタリードラマを見ているような時間を皆さんにお届けします。

「いき物語」で目指すのは、生産者と消費者という「単純に商品を提供し購入する」という関係ではありません。生産者の熱い・泥臭い想いを共有し、それに共感した消費者がより深い部分で繋がり、「生産者の想いに共感することを表す形のひとつ」として商品を購入したり、シェアオーナーになるという関係を目指しています。

地方テレビ局は、各地域について密度の高い情報を日々入手しているだけでなく、地元の人、企業、情報の強いネットワークを持っています。「いき物語」では、地方テレビ局がそれぞれのネットワークを活かして、地元で活躍する人や地元の名産品などを扱う人の魅力を深堀り、そのストーリーをオンラインで紹介します。紹介するコンテンツは日本全国の地方テレビ局が企画局となり、他エリアの地方テレビ局が地元へプロモーションを実施し、集客を行います。

ゲストとして、タレントやコメンテーターなどとしてメディアで活躍する傍ら、地方創生にも高い関心を持つタレントの田村淳氏を迎えて実施します。

田村氏は人の話を掘り下げ、その人の魅力を最大限引き出すことができる圧倒的なコミュニケーション能力が強みです。地方の魅力をその地域に住む人を通じて発信することの可能性、重要性に共感いただき、今回のコラボレーションが実現しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?