見出し画像

逆に田舎で聞いた方が心地良いシティポップ音楽おすすめ5選

みなさん。

おはようございます。


最近シティポップ聞いてますでしょうか。

シティポップとは、都会的なサウンドをルーツとし、アーバンメロウなチルポップ・・・

ってカタカナ使って思わずマウント取りたくなるおしゃれ音楽です。


シティポップは”シティ”と頭に着くように

都会の夜景などでMVが作られたり、やっぱり都会で聴くとすごくおしゃれ度が増して酔いしれることが出来るんですよね。






でも時々、あれ、これ海とか、自然の方が合うんじゃないかと思うようなシティポップが現れるんですよね。




というわけで今回は、

逆に田舎で聞いた方が心地良いシティポップ音楽を紹介していきたいと思います!






逆に田舎で聞いた方が心地良いシティポップ音楽おすすめ5選①

World is Mine/Yogee New Waves

・シティポップを代表するSuchmos、Never Young Beachなどと並ぶバンドですが、Yogeeに関してはむしろ田舎、実家の雰囲気が香るんですよね。それが逆に東京で聴くとエモくなるのかもしれません。

・ロックンロールでツイストしたくなるような気持ちいいサウンドが、田舎の壮大な自然を感じさせます。

・MVもすごくオシャレですね。70〜80年代のアメリカンな雰囲気がカッコイイです。ハワイでワイキキ沿いをレンタカーでこれ聴きながら走ったら、全ての悩みは吹き飛ぶでしょう。







逆に田舎で聞いた方が心地良いシティポップ音楽おすすめ5選②

Pacific/Suchmos

・エレクトリックピアノに歪みないギターで一見シティポップの王道のように聞こえますが”Pacific”と名乗るようにやっぱ海がめちゃくちゃ会います。ドラムが波の音に聞こえるんですよね。

・Suchmosが売れ始めた時、LIVEのMCでYONCEが「都会のオシャレなバンドと呼ばれがちですが、俺は何にもない茅ヶ崎の田舎で育ちました。そんな実家の曲を作りました。」と語っていました。皮肉にも都会的なサウンドとして売れた”THE BAY”は東京を批判視した曲も多いんですよね。

・ちなみにサビの歌詞はただ茅ヶ崎のラブホの名前を羅列してるだけだそうです。そういうメチャクチャカッコつけてる音楽の裏でふざけてる外しがSuchmosはたまらないんですよね。








逆に田舎で聞いた方が心地良いシティポップ音楽おすすめ5選③

Gun/LUCKY TAPES

・LUCKY TAPES、シティポップ界ではかなり有名なバンドですよね。僕はこの曲で彼らを知ったのですが、やっぱりなんとなく、東京のオシャレさというよりは沖縄のゆるさ、ウチナータイムが感じられます。※別にLUCKY TAPESは沖縄出身ではないです笑

・これもシティポップ創世記、2015年頃に作られた曲なんですが、やはりサブカルバンドが流行して根暗なロックと呼ばれたり、陰キャ、陽キャと世間が騒いでる中、”え、なんかそういうのどうでもいいから気持ちいい曲作らない?”的な構えで現れたシティポップ勢がものすごくかっこよかったんですよね。

・MVも最高です。なんかオシャレさえもイキってると捉えられてたあの2015年のひねくれた時代にこんな大胆にオシャレを極めた余裕感がたまらなくかっこいいです。多分このMVが一番ブルーシールをオシャレに撮ってます。








逆に田舎で聞いた方が心地良いシティポップ音楽おすすめ5選④

CHICAGO in the BED/Tempalay

・タイトルオシャレすぎでしょ笑 ベッドの中のシカゴって笑

・Tempalayはやっぱちょっとクスリっぽいんですよね。ギターのせいでとろけるんですよ。このギターで低めのBPMはめまいが・・あCDfvb・・・

・海、ヤシの木・・・ああ、ここは・・・雲の上だ・・・








逆に田舎で聞いた方が心地良いシティポップ音楽おすすめ5選⑤

まともがわからない/坂本慎太郎

・シティポップってなんなんでしょう。シティポップと謳っているのにも関わらず心象風景として自然が現れる。中には東京を斜めに見て作った曲がシティポップと歌われたり。

・多分、オシャレ=都会の夜景=東京=シティ。的なイメージで作られたのか。”STAY TUNE”のイメージが強すぎたのか。そもそもポップとは。その曖昧すぎる”その他”みたいなジャンルに形容詞的な”シティ”をつけていいのか。もはやまともがわからない!

・と悶々と頭の中で不毛な議論を続けるほど、人生は焦らず、適当に生きていきたくなる悟りの境地みたいな曲です。

・この曲が主題歌のドラマ、「多田便利軒」の雰囲気もメチャクチャ最高ですので是非。




というわけで僕は、人生にまともなんてないし、まともとか普通を追い求めても、キリがないので、Tempalay聴きながら視界が・・・あ・・・しcfdgb・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?