見出し画像

これ何だろうね

以前スーパーで、知らない男性を夫と勘違いして話しかけたことがあった。
それもふざけた言い方で、赤面…。

その教訓が生かされず、またやってしまった。

そもそも、カゴを持って後ろに立っていない夫が悪い。
ということにしたい。

でも昨日はちょっと違う展開になった。

お惣菜屋さんの店先で、小さなパックを指差し
「これ何だろうね」と私。

夫の返事がないので、じーっとパックを見ていると、隣に立っていた女性が、
「さつま芋をつぶしてあるのかしら」と。

まさかのダブルで勘違いっ?

そこからは、それ、同年代の女性同士ですから、
芋の中に何か入ってるのかとか、甘いのかしょっぱいのか(お店の人に聞けばいいのに)、会話が弾んでしまいました。

結局買わずに、離れて立っていた夫の方へ行くと、知ってる人?みたいな顔をするから、「知らない人と、お惣菜の中味を話し合ってたんだよ」と。

女っていいな。
壁とかすぐに取っ払えるし、きっかけは何であってもその雑談力たるやすごい。

女の人がいると会議が進まないと仰った方がいましたが、世の中、雑談でできているのですよ。


もしもあなたの心が動いたら、サポートいただけると嬉しいです。 書き手よし、読み手よし、noteよし、そんな三方よしのために使わせていただきます。