見出し画像

ダイエット中でも安心!太らない&安全・安心な糖質【甘味料】

健康追及人の皆さん、こんばんは。

甘いものは太るので、控えめにしてるという方も多いと思いますが、今回はそんな皆さんに朗報です。


太らない糖質(甘味料)があるんです!


「え、なんや?危険なもんだったりすんねやろ?」

と、思われる方もいらっしゃるでしょう。
結論から言うと、今回の記事は

【砂糖を摂らずに人工甘味料を摂ってみませんか?】

というご提案です。

皆様が思われるだろう

・危険性は?

・太らないの?

発がん性は無いの?

などについても簡単に解説したいと思いますので、最後までご覧いただければ嬉しい限りです。


①人工甘味料の考え方

皆さんは、「人工甘味料」という単語を聞いただけで、

「なんとなく体に悪いんじゃないのかー?」と思うかもしれません。

お気持ちは分かります。

私は食品に限らず、物事には何でもプラスとマイナスの側面を有していると考えています。

例えば、ランニングは活動代謝を高めて【痩せ】を促し、運動不足の解消にも効果があります。
しかし一方で、過度なランニングは活性酸素の分泌を促し血管を傷付け、老化の一助にもなり得る。また糖新生を促し、筋肉の分解を促したりもします。
一長一短ですよね。

このように物事には何でも過度は毒であり、マイナスの側面を有していることがあるという事です。

今回の人工甘味料についても同じことが言えますが、私が調べる限りは今のところマイナス面は見当たらず、超優秀な人口甘味料と言えます。

それはエリスリトールという甘味料です。

このエリスリトールについて砂糖と比較しながら、メリットを深堀していきましょう。

②エリスリトールとは何ぞや

エリスリトールは糖アルコールの一つで、なかなか聞きなれないかもしれないですが、自然界に存在する甘味成分です
果物や野菜にもごくわずか含まれており、キシリトールなどと同様希少糖と呼ばれています。

なので、普段から皆さん摂取しているものなのです。

市販されているエリスリトールはトウモロコシや小麦のデンプンを発酵させるなどして作られており、合成甘味料とは異なります

~エリスリトールの特徴~

1.カロリーがほとんどない(1gあたり0.2kcal)

2.血糖値を上げない

砂糖の1gあたりのカロリーは4kcalですので、エリスリトールのカロリーはその20分の1ですね。
それでいて砂糖の70%もの甘さがあり、砂糖の甘味に近い味とされていますので、お菓子作りにも料理にも最適です。

また近年では日本でもチョコレートやシリアルなど、健康意識の高い方のための食品に使われるようになってきました。

なので、皆さんも知らず知らずのうちに摂取しているはずです。

「エリスリトールはスーパーで見かけたこともないし、不安だ…」

と思われる方もいらっしゃるでしょう。

しかしながら、砂糖の代替甘味料としてポピュラーな「ラカントS」という商品の主原料でもあり、知らずに摂っている方も多いかもしれませんね。

画像1

皆さんも見たことありませんか?

安全性も高いく、今後さらに普及していく甘味料のひとつだと思います。


②危険性は本当に無いのか?

大量に摂取すれば【下痢】を伴う可能性があると言われていますが、どんだけの量を摂取したら下痢になるんですかね?(笑)

その他、どんな文献・学術記事に目を通しても【副作用】なる症状は確認できていません。
エリスリトールは安全性が確立されている甘味料と考えて問題ないでしょう。

安心して摂取してください。


③エリスリトールを摂取するときの注意点

確かに血糖値を上げず、吸収されないとは言えど、それで食べすぎ飲みすぎになってしまっては元も子もありません。

どんな食品だって大体カロリーがあります。

その辺りは気に留めておきましょう!


④それでも砂糖を摂りたい方

以前、私の書いた
『「果物は健康に良い」と思っている人に告ぐ』https://note.com/pochigakiru/n/n7bd5f3e849ce

という記事の中で
「果物に含まれるの果糖の危険性」について取り上げました。

砂糖は【ぶどう糖】と【果糖】が1個ずつ組み合わされたもので構成されていますので、砂糖は果物に含まれる果糖を摂取することとほぼ同義になります。
直接中性脂肪になり、糖化(体を焦げ付かせること)リスクはぶどう糖の300倍、それによって老化が爆速ジェットコースター並みに進行します。

果糖はあらゆる糖質の中で、最低最悪の糖です。

画像2

最低最悪の鬼である 鬼舞辻無惨

違うか(笑)


この砂糖や果糖の有害性についてご理解いただければ、エリスリトール、人工甘味料がどれだけマシかがわかるでしょう。

最後に私が使っているエリスリトールのリンクを貼っておきますので、健康志向で甘いもの好きの皆さんは是非ポチって下さいね。

私は料理やお菓子、コーヒーなど場面によって粉末と液体を使い分けています!


⑤終わりに

いかがでしたでしょうか?

人工甘味料というレッテルだけ見ると悪者のように見えますが、
「砂糖を摂るより安全なんだ」という事を知っていただけたかと思います。

補足として、エリスリトールのように末尾に「トール」とつく甘味料も安全ですので、気が向いたら調べてみて下さいね!


それではまた~ ノシ


基本的に無料で記事の配信を行っております故、 「役に立った!」という時、気持ち程度頂ければありがたいです。 noteでもそうですが、今後皆さんに良質な情報をシェアするための活動費に使わせて頂きます(*‘∀‘) 各種文献の購入、Youtubeや本の出版なども今後考えています!