見出し画像

なんて久しぶり_(:3 」∠)_

な、投稿。笑

アイコンは自作のLINEスタンプ。
何となく変えられないので
これはこのままでw

6年前はこんな事に
一生懸命だったんだな、と
過去の投稿を見てしみじみ。
お恥ずかしいですが、私であった事に
変わりはなく、記録なので、
消さずにとっておきます。  

改めまして、
pipilu accessoryというブランド名で
アクセサリーを作っております
pipiluと言います。(旧アカウント名:ぽめ。)  

ここからは自分語り。
今に至るまで。  

子供の頃から絵を描くのが好きで、
本当に小さな頃から鉛筆を握っていました。
何かを描いたり(書いたり)作ったりも好きで、
幼稚園の頃から自分の名前を漢字で
書いたりしてた記憶があります。笑

小学3年生になると、
平仮名に対応した独自の言語
【カニクプリプリ語】というものを作り、
一覧表にして友達に配り、手紙を書く際に
使ったりと、面白い遊びをしていました。笑

もちろん、好きなマンガのキャラを描いたり
女の子らしい事は好きだったけれど、
この頃からちょっと人とは違った視点というか
独特な発想をしてたなと思います。笑

大学時代はネイルチップに装飾を施し、
友達にプレゼントしたりしていました。
当時は樹脂粘土を使ってパーツから
手作りしたり。今思い返すとすごく懐かしい。

つくづく、自分は創作というものが
好きだったんだなと思います。

社会人になってからも、自分の中から
ネイルやハンドメイドの興味が
消える事はありませんでした。  

3.11の震災をきっかけに
福島から千葉に移り住む事になり、
どこか窮屈な毎日を送る中、
ハンドメイド&ネイル熱が再燃。

独学でネイルチップ製作を始め、
沢山の方にお届け出来た事は
自分にとっての財産になりました。

チップ製作・販売は2018年頃まで
行っていて、徐々に活動を抑えていきました。
主に作品記事を発信していた場所は、
当時流行ってたcroozブログというブログ。
そこからインスタグラムに移行して
行った感じです。(アメブロは続かんかった)

なぜ徐々に活動を抑えて行ったのかというと、
その2年ほど前(2016年頃)から
ハンドメイドのアクセサリーというものの
魅力に取り憑かれたから。
それまでは、作るには複雑そうだな、
あくまで眺めてる側で購入するもの、
という意識がどこかにありました。

しかし、自分の尊敬するネイリストの
先生が、アクセサリー販売を始めたのです。
これが自分の中でちょっとした衝撃でした。

最初こそ、ネイリストだから器用で
何でも作れるんだなぁと、ただ思ってる
だけでした。でもそれがだんだん、

[そういえば自分も何か作るのは好きだし、
ネイル製作で独自に覚え、培ったものが
色々ある。活かせるんじゃないか]

そんな風に、自分でも出来そうという
可能性を感じ始めた途端、わくわくが
止まらねぇ(・∀・)←
…作りたい欲が爆発しました。笑

ネイルの奥深さを知ってからは
独学でネイリストの資格もいくつか
取得しましたが、サロンに勤める訳でもなく。
避難→移住となったこの慣れない地で
何もせずに歳を取っていくのは
勿体ないというか、
新たに何か(この場合ネイリスト検定を
受ける事ですね)に挑戦したかったというか。

友人にジェルネイルをやってあげたりも
しましたが、結局そこまで資格は活かせずに
いたけど(それはいいとして)
自分がどこまで出来るのか、目に見える形で
証拠が欲しかったんだと思います。

話が逸れ過ぎましたが、
きっかけは全てネイル。
特にネイルアートの世界が深くて楽しい!
という事で、自分なりのアート技法で
アクセサリーに落とし込む事は出来ないか、
という所から始めた感じです。

そこからはひたすらアートを考えたり
樹脂(レジン)との格闘。
ジェルネイルとかもそうですが、
樹脂の性質とか、使う材料の特性を
知る事が大事で、作り方が確立した時は
心の中で小さくガッツポーズ٩( 'ω' )و
化学的な要素もありで、ちょっと楽しい。

そして新しくもう一つ。
子供の頃に少しと、学生の頃に少ししか
触れなかった裁縫・刺繍の世界。

中学の頃、デニム生地でペンケースを
作ろうとして挫折した記憶があります。笑
シンプルに縫い合わせ、竹ビーズなんかで
模様を刺繍しようとしたのです。
でもバックステッチの概念も分かっておらず、
放棄しました。笑

そういう事もあってか、長い間
思い込みで裁縫は自分には無理!と思って
いたので、アクセサリー製作当初は
樹脂アクセ1本や!と考えていました。

しかし、今や情報社会。←
沢山の素敵な刺繍作品を目にする機会が増え、
丁寧に基礎から教えてくれるコンテンツも
ネット上には溢れています。(あり過ぎて困る)

そんな中、
こんな素敵な作品があるんだ…と、
様々なジャンルの刺繍作品を見て、
ネイルやレジン以来のときめき←を覚え、
刺繍モチーフもアクセサリーに
出来たらな、と考えました。
それからは刺繍の楽しさを知って、
大人になった今だからこそステッチも
理解して吸収して。ムリと思い込んでた時間が
勿体ないと思えてきます。笑

そんなこんなで、
沢山の気付きがあり、去年から夢中で
チクチク試作をやり始めておりました。

基礎は固めつつ、あとは自分の
個性を活かして形にしていく。
ゆくゆくは、
[樹脂と刺繍の融合アクセサリー]を
作りたいです。(うずうず)

それぞれ単体で作っている人が
殆どだと思うけれど、このパターンは
そこまで多くは無いのかな、と思ってます❁

もちろん、手間暇がだいぶかかると思います。
でもその分価値を見出せるし、いかに
効率的に出来るかを確立出来れば
頑張れる!と自分に言い聞かせて。笑

気になった事は何でもやりたくなる
性分ですが、手広くやると安っぽく
感じられるかなぁとかも思ったり。
何より自分が疲れてしまっては仕方ない。

その時その時のベストを見極めて、
難しいけど良いものだけを作っていきたい。
良いと思ってもらえるものを提供して
いけたらな、というのが目標です。  

しばらく、ネット販売においての
再構築を考える時間になってしまっていて、
ネット販売はお休み中だし
委託販売のみの状態ですが、
徐々に始動して参ります。
時間は待ってくれない。  

長過ぎるー。笑    

今でこそnoteという場所が
しっくりくるというか。
元々、noteの雰囲気が好きだった。
いろんな情報がわちゃわちゃしてなくて、
疲れないから。(自分がわちゃわちゃしとるな)

ネイルチップ販売現役だった頃とか
まさに6年前の投稿時って、
pome nail(私のネイルブランド)の雰囲気と
noteがミスマッチな感じはあった。笑
(だから続かなかったのかなw)

話す事がヘッタクソだから、←
順序立てて文章を書くので長くなって
しまいます(´・ω・`)書くのは好きなんです。
これからも呟く時はここに来たいと思います。
インスタはあんま自分語りするのに
向いてないかなー。というか、あんまり
ネガティブな事発信してもアレだしなぁ。  

ネイル、刺繍、アクセサリー販売…
私の心を突き動かしてくれた方々には
感謝しかないです。

人間なので浮き沈みがありますが、
好きな事、大切に取り組んでいこうと
思います。

貴重な時間を割いて
読んでくれた方、本当に本当に
ありがとうございました_:(´ཀ`」 ∠):{ナゲー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?