見出し画像

こねこねこねこねこね

新しい絵本、構想をこねこねしている、、、明らかにわたしの趣味本になる予感しかしないけど、猛烈にこれが描きたい……!!!前作はひとつの斜俯瞰視点で固定された世界(手元のシーン以外同じアングルで見渡した全体の表現)だったけど、今回は色んなアングルや遠さで描きたいなぁと思っています。前よりももう少しお話があるというか……リス1匹1匹の感情?が描かれるページもある気がしている。それがリスシリーズとして良いのか悪いのかまだ分からないけど、やってみたいのでやってみる。

下書きにもなってないレベルのアイデアラフをザクザク量産していく作業はすごく好きで、字もぐちゃぐちゃなんだけど、各シーンをレイヤーに分けてひとつのファイルの中に重ね書きしています。忘れたころにしばらく非表示で見えてなかったレイヤーのアイデアラフを解読して(←汚いから)ああ〜〜こんなんあったかぁ!!って掘り出し品見つけた気持ちになったりして楽しい。

リスの世界のスポットライトの仕組みを考えてたんですけど、やっぱり光を遠くに飛ばすのが完全に人間の文明だから難しいよねぇ。鏡の反射を使うのが精一杯かな〜〜と思ってるんだけど、ほかに良い方法あるかね、、、、まだまだ考え中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?