マガジンのカバー画像

リス🐿

96
エゾリスが住むアパートの全貌です。
運営しているクリエイター

#絵日記

お久しぶりです!!!

お久しぶりです!!!



最後の投稿、6月だって・・・!!!すっかり寒くなりましたね・・・!

ここ数ヶ月はパタパタしてたような、でも映画とかも観てた記憶もあるけど、ちょっとずつ変わったことがあったり、そろそろ動き出さなきゃじゃない?みたいなこともあったりで、心が落ち着かずせわしなかったです。リスも全然描けてないしなぁ〜〜と思いつつ・・・まず夏から今にかけて起こったできごとを書いていく!

会社員時代ずっと抱いていた「

もっとみる
お知らせよ!(新しい本のはなし)

お知らせよ!(新しい本のはなし)



またまたまたまたお久しぶりです。パタパタとしているうちに時は経ち、その中で出会った方のギャラリーでzine(自費出版の本)のイベントをやると聞いた私。気づいたら言っていた、「参加したいです〜〜」。。。。と、いうことで!

新しいリス本を、作ります!!!!わーわー

今回正直どんな本にしようか悩んでいて、リスでまた作りたい気持ちもあるけど、リスに出会う前から描いていた少し恐い世界のイラスト集にし

もっとみる
ほぼエッセイ+音楽家の話

ほぼエッセイ+音楽家の話



またまたご無沙汰しております!!インスタに載せたリス漫画をこちらにも……と思いながら時が止まっていた!この画家のエピソードはそのまま私のある日の出来事と言っても過言ではない。。。笑 そしてふと、こんなことを考える夜がありましょうね、誰にでも。私は心の中で常になぜかアセアセしているので、この思考に陥りやすいです。もっとヒョウヒョウと、何があってもなくてもポカンとできる人でありたい!そしてもうちょ

もっとみる
minneに追加しました!

minneに追加しました!

さてさてzineのイベント終了いたしました!

私もお店に足を運んだのですが、想像以上の人の多さに慄いて帰ってきてしまった……!笑 知らない人がたくさんいる空間は苦手(一人でもお話できる人がいるといいよね)。。。誰かが立ち読みしてくれたのか?買ってくれたのか?全然わかりませんが、たくさん並べられているカッコイイ・可愛いzineに混ざって私のリス本2冊の存在を確認した!本当にいた!!それだけで、ひゃ

もっとみる
リス漫画

リス漫画



遊びに行った先で寝ちゃったのはベッドに寝てる1匹だけで

あとは全部このおじさん家のこども。

遊び疲れて寝てくれるだなんて、おじさんにとっては

むしろ全く手のかからないこどもなのであった。

また旅行に行ったりなんだりでパタパタしていますが、

少しずつ描き進める作戦で載せていきます!

お久しぶりです

お久しぶりです



お久しぶりでしたっっっ

更新したいなぁあああああと思いつつ、バッタバタで!

まず、7年勤めた会社を卒業しました!→それを漫画にした。キラキラ、、、キラキラ、、、。大変なこともあった気がするけど、もはや完全に楽しい記憶しかない。辞めるだなんて想像もできなかったし、辞めるその日まで信じられなかったけど、2週間経った今、会社を辞めても人生は続くのだということが分かりつつあります。お客さんだった人

もっとみる
気になるポイント

気になるポイント



久々に会う友人とお茶していたんですが。

話の流れで私が思う彼女の性質を指摘したところそれを欠点と受け取り大変にショックを受け、直すね……みたいになっちゃったので、直さなくていいよ!と思ったのです。(ちなみに「雑」と言いました。笑)それは10年以上前、彼女と始めて知り合ったとき既に感じていた部分だからおそらく性格の根っこだし、そこを私は特に気にしてないし相変わらず彼女の事が好きだから。同じよう

もっとみる
ボツだよ!

ボツだよ!



本業のお仕事の方でリスが描けるかも……っていう案件があったんですが、どうやら実現しなさそう!可愛くなりそうだったので残念。実現していたら描く予定だった絵を1枚だけ本番描きして供養。

やっぱり可愛い……けどお仕事と意識してラフを描いていたからか?あんまり内容にクセがなくてつまらn……平和すぎるな!そのお仕事では丁度良かっただろうけど、私のいつもリスを描く気持ちで見ると、若干物足りないですね。も

もっとみる
リス目線の「ゴールデンカムイ」……

リス目線の「ゴールデンカムイ」……



アニメ化されるタイミングだったらしく、すごい話数を新参者に読ませてくれた「ゴールデンカムイ」、気になっていたので有り難く読ませていただきました。

読んで最初の私の感想が

「リスが…………!!!!!!!!!!」

であったことは当然でしょうね。みなさん読みました!?リスが……リスが……!!!!!自らの◯◯をアシリパさんに差し出している扉絵まで!!!

人目線での漫画自体は、すっごく面白いです

もっとみる
みんなで

みんなで



避難訓練なのに楽しそうじゃん、、、、

みんなの訓練の練習もしつつ、経路の老朽化を調べて木こりチームが修繕していくみたいです。

リスマンガ

リスマンガ



久しぶりのマンガ!描きたいお話がいくつか出てきたのでまた少しずつ描きたい。

ポッチは何匹かの部活的な集まりでオカリナを担当しています。そして何かのパーティやアパート内放送で披露している……オカリナは、それぞれのリスの大きさに合ったサイズの木の実をくり抜いて作るみたいです。

こねこねこねこねこね

こねこねこねこねこね



新しい絵本、構想をこねこねしている、、、明らかにわたしの趣味本になる予感しかしないけど、猛烈にこれが描きたい……!!!前作はひとつの斜俯瞰視点で固定された世界(手元のシーン以外同じアングルで見渡した全体の表現)だったけど、今回は色んなアングルや遠さで描きたいなぁと思っています。前よりももう少しお話があるというか……リス1匹1匹の感情?が描かれるページもある気がしている。それがリスシリーズとして

もっとみる
春のリスについて考える

春のリスについて考える



最近会社の新陳代謝が良くて(わたしの体も見習いたい)嬉しいことがあったり寂しいことがあったりなので、リスアパートの引っ越しについて思いを巡らせていました。まず「物知り屋」ってなんだろうって感じだけど、多分色んな人の相談にのるんだと思う。

リスの大きさだからとなりの森に引っ越すだけでも結構な旅で、木こりチームが引っ越し屋さんになって送り届けるところまでやる……2、3日かけて移動します。

そし

もっとみる
【開店】ミンネのお店

【開店】ミンネのお店

ついに、、、オープンしたよっっ!!

https://minne.com/@kotsu-kotsu

ミンネというサービスで、リスのお店やっとこさ開店しました〜〜 ^o^

例の絵本だけですが!

こんな感じで掲載しています!わーいわーい!できたできた!

そして掲載する写真の比率が正方形一択なんだよ…?今時だよねぇ。

ひとつスタートラインというか、秘密基地が新たにできた感じでソワソワ、、、これ

もっとみる