マガジンのカバー画像

リス🐿

96
エゾリスが住むアパートの全貌です。
運営しているクリエイター

#リス

お久しぶりです!!!

お久しぶりです!!!



最後の投稿、6月だって・・・!!!すっかり寒くなりましたね・・・!

ここ数ヶ月はパタパタしてたような、でも映画とかも観てた記憶もあるけど、ちょっとずつ変わったことがあったり、そろそろ動き出さなきゃじゃない?みたいなこともあったりで、心が落ち着かずせわしなかったです。リスも全然描けてないしなぁ〜〜と思いつつ・・・まず夏から今にかけて起こったできごとを書いていく!

会社員時代ずっと抱いていた「

もっとみる
絵の具チャレンジ&今後の作戦

絵の具チャレンジ&今後の作戦



何気に久しぶり……?に、こまごまとしたリスを描いた・・・!!!なぜか最近ずっとリスの健康診断のことを考えていました。やっぱりリスの数が半端なく多いから並んで進むだけで全ての項目が終わるようなシステマチックな仕組みなんだろうなとか、健康診断といいつつ自然の中で生きるための体力テストに移行していくんだろうなとか、人間には意味がわからない検査(しっぽの長さを測るなど)があるだろうなとか、そういえば「

もっとみる
久しぶり漫画&布のはなし

久しぶり漫画&布のはなし



管理人とこの子どもの攻防は前から続いていました。 わたしも小さい頃はこの子みたいなことしてました。ナイター中継見てるじいちゃんの部屋にそーっと入って何度も脅かしたり(しつこいのでもちろんじいちゃんはわかってるけど、何回も驚いてくれる・・・)。個人的には4コマ目の管理人が好き・・・表情も姿勢も・・・はぁ〜〜〜〜っ、っていう。笑

それはそうと!夏、都内で開催される和装デザインの展覧会に参加するん

もっとみる
春ですね&お知らせ(近い話と遠い話)

春ですね&お知らせ(近い話と遠い話)



春漫画、右上から見てください・・・春だ!と思ったらゴールデンウィークに入った途端寒いですね。漫画、インスタだと指でシュッシュッとめくっていけるので楽だけど、ここにアップするときはどうしたらいいだろうなぁと思うときがある。。。みなさんの住んでいる地域はもう春来ましたか??早くあったかくなってほしい。。。

さて、近い方のお知らせです!minneのリスショップに、3作目のリス絵本zine「ふしぎな

もっとみる
で き た よ 〜 〜 〜 〜 ! ! ! !

で き た よ 〜 〜 〜 〜 ! ! ! !



できたわ〜〜〜〜!!!やったね。結局ちまちま更新できるほど余裕がなかった。。。でもやっとこさできました!よかったよかった。

やはりアナログ描き込み絵は楽しい・・・手が痛い・・・楽しい・・・!手が痛い・・・!!!この幸せと苦しみが交互にくる感じがはちゃめちゃに懐かしく、ワクワクニヤニヤしながら完走しました。でもペンがね〜〜〜、難しかったです。昔からあるハイテックっていう細いペンで描いてるんです

もっとみる
1枚目ができた!

1枚目ができた!



新リス本、1枚目がなんとなくできた!これから揃っていくページとバランスを見て加筆修正はしていくと思うけど、今の段階でできたと思えたので一旦ここで終わり。謎の生物の目も気になるし、、、もう少し表情がわからない目(ただの白い点とか)でもいいなと思っているので、後でまた考えます。とにかく、今回の本は全体的にこういうテイストになっていく!!ちょっと恐い感じはするけど、リスが怖い目にあうお話ではないです

もっとみる
需要と供給

需要と供給



これはむしろ素直に夕食を作るよりも労働が増えてるような気もするんだけど、まぁいいのです。こういう日が幸せなノッポとポッチなのです。

新リス本も考えなきゃなんだけど、なんか4コマじゃない漫画を描いてみたい気持ちに急になって!そして左上→右下へ流れる漫画というものを作ってみたく、、、なんかこういうのもやっていきたいなー!階段コマ楽しかった!

お知らせよ!(新しい本のはなし)

お知らせよ!(新しい本のはなし)



またまたまたまたお久しぶりです。パタパタとしているうちに時は経ち、その中で出会った方のギャラリーでzine(自費出版の本)のイベントをやると聞いた私。気づいたら言っていた、「参加したいです〜〜」。。。。と、いうことで!

新しいリス本を、作ります!!!!わーわー

今回正直どんな本にしようか悩んでいて、リスでまた作りたい気持ちもあるけど、リスに出会う前から描いていた少し恐い世界のイラスト集にし

もっとみる
ほぼエッセイ+音楽家の話

ほぼエッセイ+音楽家の話



またまたご無沙汰しております!!インスタに載せたリス漫画をこちらにも……と思いながら時が止まっていた!この画家のエピソードはそのまま私のある日の出来事と言っても過言ではない。。。笑 そしてふと、こんなことを考える夜がありましょうね、誰にでも。私は心の中で常になぜかアセアセしているので、この思考に陥りやすいです。もっとヒョウヒョウと、何があってもなくてもポカンとできる人でありたい!そしてもうちょ

もっとみる
minneに追加しました!

minneに追加しました!

さてさてzineのイベント終了いたしました!

私もお店に足を運んだのですが、想像以上の人の多さに慄いて帰ってきてしまった……!笑 知らない人がたくさんいる空間は苦手(一人でもお話できる人がいるといいよね)。。。誰かが立ち読みしてくれたのか?買ってくれたのか?全然わかりませんが、たくさん並べられているカッコイイ・可愛いzineに混ざって私のリス本2冊の存在を確認した!本当にいた!!それだけで、ひゃ

もっとみる
リス絵本の途中経過メモ

リス絵本の途中経過メモ

またまたご無沙汰です!あれからまたパタパタしつつ、リスの絵本第2弾を少しずつ進めていました。

ここでやっと全体が見えてきて具体的な下書きに入れそうなので、途中経過をメモしておこう!ページが出来上がってからビフォー&アフターで見ると面白そう……!

まずタイトル、表紙まわり、新しいリスについて。

他のページについてもいくつか!

いざ!描くとなったら下書きからアイパッドでの作業だけど、アイデアを

もっとみる
お知らせしてしまおう!

お知らせしてしまおう!

またまたご無沙汰しております!!

北海道から東京へお引越しをして、3週間ほどが経ちました。

その間は本当にせわしなく、色々な手続きやら諸々をやっている間にすっかりリスから遠ざかってしまい心も若干しおれていたのですが、これじゃいけないね!!!いけないよ!!!!!

ということで、「MOUNT ZINE 16」というジンのイベントにエントリーしました!(詳細はURL先の2つ目のイベント→ http

もっとみる
リス漫画

リス漫画



遊びに行った先で寝ちゃったのはベッドに寝てる1匹だけで

あとは全部このおじさん家のこども。

遊び疲れて寝てくれるだなんて、おじさんにとっては

むしろ全く手のかからないこどもなのであった。

また旅行に行ったりなんだりでパタパタしていますが、

少しずつ描き進める作戦で載せていきます!

お久しぶりです

お久しぶりです



お久しぶりでしたっっっ

更新したいなぁあああああと思いつつ、バッタバタで!

まず、7年勤めた会社を卒業しました!→それを漫画にした。キラキラ、、、キラキラ、、、。大変なこともあった気がするけど、もはや完全に楽しい記憶しかない。辞めるだなんて想像もできなかったし、辞めるその日まで信じられなかったけど、2週間経った今、会社を辞めても人生は続くのだということが分かりつつあります。お客さんだった人

もっとみる