マガジンのカバー画像

リス🐿

96
エゾリスが住むアパートの全貌です。
運営しているクリエイター

2017年11月の記事一覧

12月!

12月!



明日からクリスマスイブまで、アドベントカレンダーやりたいと思います。

イブのパーティーに向けて、アパートの住人総出で準備をするみたいです。

毎日更新するよ!

できるかな!どきどき。

インスタグラムを!

インスタグラムを!

始めたよっっ
ヒューヒュー!!

https://www.instagram.com/kotsu_kotsu_kotsu/

↑こちらです。kotsukotsuでアカウント取れなかった……。

基本内容は一緒なんですけど、インスタは英語翻訳して色んなところにいる人に楽しんで貰えたらいいなぁと思ってます。とりあえずあらすじ的に絵本の抜粋と、今までのマンガ3本を英訳したバージョンを載っけてみた。
日本

もっとみる
リスマンガ#3

リスマンガ#3



「空き部屋の住人」は、ずっと私の頭の中にはいたんだけど、

絵本の一枚絵で表現するのが難しいなぁ〜〜〜と思っていて。

なのでマンガはやはり良い手段なのかもしれない!

2コマ目の、管理人のジト目としっぽギュッッが自分的にとても大事で、

何回か描き直しましたね。

そしてタグで「4コマ漫画」って入れてるけど、

概念としての4コマ漫画、ということなのでいいのです!

音楽家について

音楽家について



またマンガ。この子も何気にお気に入り。

音楽家なんて、どこかに出てきてたっけ……?

いた!!!!!

彼は、土の中にたまたま埋まっていた牛乳瓶を部屋として使っています。

防音効果があるとのことで、特に騒音トラブルにはなっていない模様です。

全然関係のない話ですが、「どうぶつの森」という時間食い虫をインストールしてしまいました……。それでも普段持ち歩かないアイパッドに入れた自分を褒めてあ

もっとみる
リスマンガ(お試し)

リスマンガ(お試し)



管理人は子どもを猫っ可愛がりするタイプではないけれど、

仕事に支障をきたさない範囲でさりげなくかまってくれるので

子どもからの支持はそれなりに厚いと思う!

会社の先輩がおもむろに近づいてきて、

リスのマンガでも描きなよ、と言うんですよ。

え、でもお話とか書けないし……って思ったけど、

こういうテンションなら無限に描ける気がする……!

また浮かんだら描くっっ
#リス #リスの絵本

もっとみる
リスを生やす〜予告編〜

リスを生やす〜予告編〜

絵が出来上がったときの嬉しさはもちろん何ものにも代え難いものですが、

まだ出来上がっていない段階での、密やかな、私しか知らない楽しみがあるのです。

それは……「リスを生やす」作業……!

いつも最初のスケッチは、メモ紙にえんぴつ描き。

既にこの時点で一番描きたいものは具体的に。

そしてそこに……

リスを生やす!!!!

そしてまとめて一気に清書して、色塗り!

これがめちゃくちゃ楽しい…

もっとみる
ハカセのこと

ハカセのこと



新しい猫の絵本を少しずつ考えつつ、しつこくリスに思いを馳せている…。

リスのときもそうだったけど、本のお話自体を考えてる段階って

全体でやりたいことは決まってるんだけど

細かい流れとか、ページごとにやりたいことの割り振りとか、

それぞれのビジュアルとか文章とかがフワフワしていて落ち着かない、、

しかもそこに、そもそもこれ楽しいんか……?

もう誰かやってるんじゃない?何やってんだわた

もっとみる
隠れ家

隠れ家



どうやら「人間」という生き物が、この世界にも存在はしているっぽいですね。こども達の隠れ家のイメージで描いてたけど、体の比率がどうしても普通のサイズになっちゃう〜〜〜、こども難しい。

隠れ家ではあるんだけど、多分木こりチームが暇な時間を見つけてグレードアップしてくれてると思う(2階部分や見張り台の取り付け、地面に固定など…)。でもこども達が遊んでる間は絶対立ち寄らない。大人には見えないこどもだ

もっとみる