見出し画像

📚読書記録|それ、勝手な決めつけかもよ?だれかの正解にしばられない「解釈」の練習

こんな人にオススメ❤️‍🩹👇

✅何となく”偏見”に囚われている気がする
✅自分の名前・過去・仕事にモヤモヤがある
✅どうしてもネガティブ施行に陥る



💡私がこの本を選んだ理由💁🏻‍♀️

✅自分の考え=相手も同じことを考えている と思いがち
✅傷つくのがこわくて、一歩が踏み出せない自分。
前に進もう!とは思いつつ、結局進めていないもどかしさ。
✅世の中の決めつけに振り回されている気がする。

ネガティブな私に突き刺さった一文⚡️

自分の浮かない気持ちに気づいたとき、自分自身になんて声をかけるだろう?
そういう時こそ、もし自分が親友に相談されたらなんて答えるかを考えてみたい。
それ、勝手な決めつけかもよ?だれかの正解にしばられない「解釈」の練習|第4章未来篇
心配事の79%は実際には起こらず、しかも残りの21%のうち、16%の出来事は、事前準備で対処可能。つまり、心配事が現実化するのは、たった5%程度だそうだ。
それ、勝手な決めつけかもよ?だれかの正解にしばられない「解釈」の練習|第2章現在篇
「今はA、だからこそB」
「今はA、きっとこの先B」
それ、勝手な決めつけかもよ?だれかの正解にしばられない「解釈」の練習|第2章現在篇
「今思えば」は魔法の言葉
過去の出来事は変えることはできない。けれど、その捉え方や意味は更新できる
それ、勝手な決めつけかもよ?だれかの正解にしばられない「解釈」の練習|第3章過去篇

本書では、

「あなたへの質問」が8つ出てきます

ただ読むだけではなく、
考える→自分の中の答えを導く
ことで
よりハッピーな解釈にたどり着けます
きっとヒントになることがあるはず💡




「あなたへの質問」を一部やってみた

①あなたの名前に込められた意味は何ですか?

私は、これからも”真っ直ぐ素直に生きていく”


⑤あなたには今、どんな不安や心配事がありますか?
「正社員を辞めて、これからどうしたらいいか悩んでいる。時間ばかりが経っていき、将来が不安

「時間がなかった会社員時代、時間がありすぎるくらい自由!
だからこそ、ありのままの自分を発見できるいい機会🕺🏻」
💐\きっと自分も幸せであり、周りも幸せな環境をつくれる/💐


⑧あなたの今年、あるいは翌年の希望の漢字は何ですか?
2021年「激」
仕事、恋愛での人間関係にものすごく感情メーターが揺さぶられた😵‍💫
新卒入社で8年弱勤めた会社を辞める決意
今までお客さんの位置にいた業界への挑戦
激しく動かされ、動いた1年。

2021年「活」の年に
今年、身に付けた知識・技術を”活かす”
まだ見ぬ可能性を求めて”活動”する(行動する)
正社員を手放したからこそ出来ることにガンガン挑戦し、今後どうありたいか?を考えるための1年にする☄️


”おにぎりメソッド”やってみた🍙
自己分析は自己選択。過去の選択から自己分析に導いていこうというもの。
突き詰めることができなかったけれど、記録として残しておこうと思います👻


どうありたいか?(being)
バカ笑いしながら、健康でいたい。
何をしたいか?(doing)
「ぴなまる、なんか楽しそう」とウキウキワクワクの連鎖をおこしたい。

いつも自分の解釈が他者と違うことに無駄に劣等感を感じているけど
これも私。怖いけど、アウトプットしてみることにしました😌

ここまで読んでいただいた方、いるのかな・・・
なんてことも思っちゃう。
けれど、アウトプットは自分の為
もし読んでいただけて、本書を読んでみたいとなってくれた方がいてくれたら嬉しいです🤡🤍
ありがとうございます🌹



-肩の力を抜いて生きていきたい-

もう自己犠牲は払わない。ダメな自分は受け入れる。頑張ったら褒めてあげる。自分を愛でれる、そんな大人になろうと決めたアラサーの日々の記録✍

この記事が参加している募集