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ワークキャリア受講生の提案受注率をまとめました【サイト制作編】

こんにちは、ワークキャリアです。

ワークキャリアでは、スキルを身につけ人生の選択肢を広げるキャリアスクール「田舎フリーランス養成講座」を開催しています。

講座内容は主に、サイト制作、Webライター、WebデザイナーなどWeb上で働けるお仕事です。

講座が始まる前は、「未経験でも本当に仕事が受注できるの?」と不安に思う受講生もたくさんいます。特にサイト制作は、ライターよりもスキルが求められ仕事を受注するまで一苦労します。

今回は、ワークキャリアの受講生でサイト制作の仕事をどれぐらい受注できているのか調査しました。

結果を先にお伝えします!

・受注率の平均:9.36%(10件提案すると1件受注できる計算)
・受注数TOPの方:7件/月
・受注率TOPの方:25%(4件提案すると1件受注できる計算)
・受注金額TOPの方:約25万円/月

■サイト制作全体の受注率は平均9.36%

1〜4月のワークキャリアに参加したサイト制作の受注率平均は9.36%でした!(ランサーズ・クラウドワークスを中心に案件を提案)

2020年2月頃から新型コロナウイルスの影響もあり、仕事が減り競争率が激しい中でしたが、10件につき1件前後は受注できました。

サイト制作初心者と経験者では提案できる数が違いますので、初心者と経験者に分けて受注率を紹介します。

■サイト制作初心者の受注率は6.8%

サイト制作初心者の受注率は6.8%でした。

20件提案文を送った場合、1件受注できるイメージです。

ワークキャリア受講生の半分以上はサイト制作初心者です。

受講生の半分以上はサイト制作初心者

知識がない未経験のところから、たった1ヶ月で仕事が取れるのもすごいですね。

実績を作り、仕事を受注するまでは時間がかかりますが、めげずに提案文を送ることが大切です。

■サイト制作経験者の受注率10.0%

受講する前からHTML,CSSなどの知識があった、サイト制作の経験者の受注率は10.0%と高い結果になりました。

提案文を10件送ると、1件受注できるイメージです。

やはり初心者と比べると、応募できる案件の幅が広がります。結果的に受注率も高めになっています。

■数値の説明

・提案数:1ヶ月間に提案した数
・受注数:実際にお仕事に繋がった数
・受注率:提案したうち、何%がお仕事に繋がった
・受注金額:1ヶ月間に受注したお仕事の報酬の合計

ライティングとサイト制作の両方に取り組んでいる人は対象外とし、サイト制作の受注/納品をゴールにした人に絞りました。

■ワークキャリアのサイト制作受注率TOP発表

ここ最近のワークキャリアで、サイト制作受注率の高かった方をご紹介します。

受注率や受注金額が高かった要因も探ってみたいと思います。

■受注率&受注数TOPは4月に金谷で受講した「うかよ」さんでした!

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平均受注数が3件の中、うかよさんの場合は受注数が7件!
受注率が25%。4分の1の高確率で受注しています。

今回は、受注数と受注率がTOPのうかよさんに成功の秘訣を聞くために取材をしました。

受注率&受注数のTOPはうかよさんでした!おめでとうございます!
ーありがとうございます。

案件を受注するために意識したことはありますか?
ー意識したことは、クライアントに「情営業」をしました。(笑)

情営業ですか?(笑)
ー「クライアントの要望に寄り添った提案」をするよりも、「クライアントの心をどう動かすか」と考えていていました。

なるほど。例えばどんな感じでしょうか?
ーランサーズでクライアントさんが依頼文に、”前のランサーとうまく取引できずLP完成までいかないという苦い経験をした”ことが書いてありました。
そこで私はクライアントさんの気持ちに深く共感し、進歩状況も細かくやり取りし最後までやり告げることを提案しました。

なるほど!あなたの気持ちわかります!っていう情営業ですね。
ーそうです。これは絶対いけると思い提案しましたね。(笑)
すぐに返信が返ってきてました。

他に意識したことはありますか?
ーランサーズなどのクラウドソーシングを使って仕事を探しているんですが、1日以内の新着案件に提案していくように意識しました。

その日に出したほうが返事も返ってきやすいですか?
ーそうですね。早めに提案文を出したほうが、確実にクライアントに見てもらえます。その方が返信率も上がりました。

▼受注数と受注率を上げるポイント
・その日に募集している案件のみ応募する
・クライアントの依頼文をしっかりと読む
・クライアントの気持ちに共感し、自分のアピールポイントを押す
・大切なことは表などでくくり、読みやすい提案文を心がける

受注できない原因として、クライアントの依頼文をそもそも読んでいないこともあります。

しっかりと依頼文に目を通して、クライアントの気持ちを汲み取って提案することが大事ですね。


■受注金額TOPは11月いすみで受講した「がんちゃん」でした!

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受注数が3件にもかかわらず、受注金額が25万円以上!驚きです。

▼受注額の詳細
 →WordPressテーマ移行 ¥146,000-
 →35ページのコーディング ¥94,000-
 →CSS,JS,jQueryを使ったサイトのカスタマイズ ¥13,750-

受注金額トップのがんちゃんに秘訣を聞いてみました!

がんちゃん、受注金額のTOPでした!25万円ってすごいですね。
ーありがとうございます。

元々サイト制作のスキルはあったんですか?
ー職業訓練校にて4ヶ月間のサイト制作技術を学びに行ってました。

やっぱりこの稼ぎようは初心者ではないよね。(笑)受注金額が25万円いった秘訣はありますか?
ー秘訣は全部で3つあります!

おお、3つ!
ー1つめは提案の数を打ったこと、2つめは提案分の内容は返信を誘うものにしたこと、3つめはサイト制作だけに注力したことです。

なるほど、くわしく聞かせてもらえますか?
ーまず提案の数を打ったことですが、いなフリを受けてきた人は沢山おり、だいたい5〜10%の受注率と言われているので、最低20件を提案しなければ受注できないということです。

そうですね。厳しい世界ですよね!
ーまた、受注の実績の有無によって受注率が変わることも分かっています。最初は苦痛ですが、提案の数を打つ必要があります。

やっぱり数は打たないと当たりませんね。
ーはい、2つ目は提案文の内容は、返信を誘うものにしました!提案して、すぐに発注します...とは、なかなかならないものです。

ー特にサイト制作は具体的な内容を聞いたり、見積もりし直す事の方が多いです。そのため、提案文だけで完結してしまうと、その文章の内容だけで判断されてしまいます。

ーしかし、返信して貰うことを意識した場合、より深い情報を得られるため、ピンポイントな提案をすることが可能となります。

ー3つめの秘訣は、「一つに集中しろ!」です。
「サイト制作もライティングもブログもやりたい...!」そう思う気持ちは分かりますが、辞めておきましょう。1ヶ月間で成果を出すためには一つに集中することが一番良いですよ。

ありがとうございます!非常に勉強になりました。

■ワークキャリアは実践を大事にしています

今回は、受講生のリアルな受注率を紹介しました!

サイト制作受注の秘訣をまとめました。

・その日に募集している案件のみ応募する
・クライアントの依頼文をしっかりと読み込む
・クライアントの気持ちに共感し、自分のアピールポイントを押す
・大切なことは表などを作成し、読みやすい提案文を心がける
・提案の数を打つ(20本に1本受注できると思っておく)
・提案文だけで完結しないように、返信を誘う内容にする
・サイト制作のみに注力する

ワークキャリアは、実践重視。

講師の手厚いサポートがある環境下で、実際に手を動かしながら学んでいきます。

・サイト制作で稼いでみたい 
・1人での学習に限界を感じている                   
・フリーランス的な働き方に興味がある

上記に当てはまる方は、ぜひワークキャリアの公式サイトよりお問い合わせください。

キャリア相談や資料請求のみでも大歓迎です◎





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