プロマネイラスト

【現役PMが教える】プロジェクトマネージャーってどんな仕事なの?

こんにちは。いしはらぐんだんと申します。

某IT企業の現役プロジェクトマネージャーです。
会社員をやりながら、他社のアドバイザーをしたり、コンサルタント
事業を運営したり、プロマネ育成研修の講師をしたりしてます。

プロジェクトの売上10倍、利益率20%アップさせたことで、界隈でちょっとした話題に。

画像1

こんなかんじ。

これからプロマネを目指したい方や、プロマネに興味のある方を対象に
どのように成果を出したか、その思考や方法論について情報提供するので、
今後の参考にしてくれたら嬉しいです。
そして、いつか一緒に仕事しましょう。応援してます。

1.プロジェクトマネージャーってどんな人物?
2.プロジェクトマネージャーは200人に1人しかいない?
3.プロジェクトマネージャーに必要なマインド、スキルって?
4.プロジェクトの工程

1.プロジェクトマネージャーってどんな人物?

IPA(情報処理推進機構)のプロジェクトマネージャ試験に
このような記載があります。

プロジェクト全体の意思決定を実行し、品質・コスト・納期に
全責任をもち、前提・制約の中でプロジェクトを確実に成功に
導き、プロジェクトメンバを成長させるマネージャを目指す方

なんだか分かるような分からないような。。

私が思う、イケてるプロジェクトマネージャーは、ズバリ!
「組織に成果をあげさせることを、計画的に遂行できる人物」です。

システム開発にしても新製品発売にしても、計画的にタスクをこなし、
予定通りもしくは、予定以上の成果をあげることができる人物です。

計画性が無かったり、成果に無頓着だったりするプロジェクト、
意外と多いです。

そのようなプロジェクトは、会社からの評価も低く、スキルアップの
機会損失、給料が上がらない、モチベ低下等、様々な問題が発生します。

画像2

これ全部プロジェクトマネージャーの責任です。


2.プロジェクトマネージャーは200人に1人しかいない?

IPA(情報処理推進機構)が主催する、プロジェクトマネージャ試験
の合格率は13~4%程度です。

IPAにはIT従事者のための様々な試験があり、全試験の応募者と
プロジェクトマネージャ試験の合格者を割ると200人に1人しかいない
計算になります。

画像3

20人のプロジェクトが10チームあって、その中でIPAの合格基準を
満たしたプロジェクトマネージャーは1人しかない
、ということになります。

IPAの合格者が良いプロジェクトマネージャーとは限りませんが、
私が思うイケてるプロジェクトマネージャーの比率も大体そのくらいです。

つまり、成果をあげることができるプロジェクトマネージャーの
存在は希少で、会社側からみても、替えのきかない存在なのです。

なので、給与交渉もしやすく、簡単にいうと、儲かります。

画像4

3.プロジェクトマネージャーに必要なマインド、スキルって?

そんな200人に1人のプロジェクトマネージャーにどんなマインド、スキルが必要か。

<必要なマインド>
 ・目標にチャレンジし続ける
 ・途中で諦めずやりきる
 ・変化を恐れず、能動的に受入れる
 ・課題に積極的に関与する
 ・プロジェクトメンバーを尊重する

などなど
<必要なスキル>
 ・クライアントのニーズを適切に把握する
 ・関連分野の視野の広さを持つ
 ・粘り強く交渉する
 ・解決に向けたアクションを素早く正確にする
 ・ステークホルダーとの連携・折衝をする
 ・ストーリーを分かりやすく表現する
 ・イレギュラーが起こっても慌てず冷静に対処する
 ・プロジェクトメンバーを育成する
などなど

自分の経験をもとに、どんなプロジェクトマネージャーを
目指すべきか。

ズバリ!

「クライアントの困りごとに当事者意識をもって関与し、
プロジェクト運営を通じて課題を解決する」

ということです。

これに尽きます。

これを忘れなければ、多少スキルが低くても、周りが助けてくれます。
そして成果がでます。

自分がそうでした。

4.プロジェクトの工程

プロジェクトの工程は大きく4つに分かれています。

・パイプライン(Vision Planning)
・要件定義(Request Design)
・設計構築(User Interface/Programming/Structure)
・運用(Operation and Maintenance)

ここからは実務的な話になりますので、このnoteはここで終わりです。

各工程の内容や、成果物の作成方法などは、プロマネ育成研修を開催して
レクチャーさせてもらってます。

最後まで読んでくれた方(いたら)ありがとうございました。

いつか一緒に仕事しましょう。応援してます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thankyou!
6
どんな時事ネタでもビジネスに絡めて薄口発信 | 【A面】汐留のIT企業勤務 | 【B面】人材系企業のアドバイザー & 経営コンサルタント & ビジネス塾長
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。