私の想い

いつも皆様ありがとうございます!

ほんとTwitter、ツイキャスなどなどお付き合いありがとうございます!


今日は私がこれからやっていきたい事についての想いを書いていこうと思います。

普段ふざけたツイートをしたり、いきなり真面目なツイートしたり、何なんだろうなと思ってる方も多いかもしれませんが、まぁこれが私ということで受け入れて貰えたら嬉しいです。(多少の演技もほら…えへ笑)


私は1年半くらい前から、「女性の健康」について本気で学びたいと思うようになり、今に至るまで知り得るだけのセミナーに参加してきました。

まずはオーザス、これは薬剤師の方なら受けてる方も多いと思います。私は去年の秋からスタートで今年の2月?にコンプリートして、そしてこのオーザスの受講をきっかけに私の気持ちがどんどん強くなりました。

ただ子供が小さいとか、住んでる場所の問題からなかなか都会でやってるセミナーにも行けなくて、それが自分の中で遅れを感じていました。

学会に入って届く資料を読んだり…でも読むだけってなかなか辛くて…

しかしここでコロナによる自粛、セミナーのオンライン化が一気に進み、有難いことに受講出来るセミナーが増えました。

家にいても学びが選択出来るなんてこんなチャンスはないと、大丈夫か?と思う程ですが、このチャンスは逃せないし来年はどうなるかわからないからと資格とかも狙って申し込んだりしました。(資格取得にはまだ年月かかりますが…)

それと同時にnoteを始めたり、ツイキャスを始めたりして、Twitterでたくさんの人と関わることが出来ました。多くの人と話していくうちに、今まで自分では気付かなかったものをたくさんの人に教えてもらえて、自分で言うのも何ですが成長してると思っています。ありがとうございます!

(ツイキャス始めてからのフォロワーさんの増え方がすごくてちょっとついていけてない部分もあって、そこはすみません)


そして私がずっと思っていた「女性の健康」をサポートする薬剤師としてこれからどう動いていくか、なのですが…

(具体的には過去のnoteを見ていただけると助かります)

女性の一生涯の健康を心身共にサポートすることは、薬局にいては届く人が少なくて、私はもっとたくさんの人に伝えたくて、外に出ていく方法を模索し始めました。


過去のnoteを読んだことがある方は知ってるかもしれませんが、私のこの気持ちの根源は

「知らないは損」

です。特に女性の身体の仕組みや病気、妊娠出産などなど、一生変化し続けてるんですよね。毎月の変化もライフステージ毎の変化も、何が当たり前で何が当たり前じゃないのか?

そんな事も知らないで生きてるなんてもったなくないですか?

知ってたら変わることもきっとあるし、従来のイメージに根拠もなく影響されすぎてたり、それっぽい情報を信じてしまったり…

全てをどうにかすることは難しいのもわかってます。

でも私が何かを伝えることで誰かが少しでも変わってQOLが上がるなら嬉しい!それが伝染すればなお嬉しい!そんなきっかけを作る人、気付きを与える人になりたいと思うようになりました。

私の話を聞いて、女性だけでなく男性も何か気付いてくれたらまた環境も変わるよなぁとかも思ったりしていて、女性に対する疑問の謎解きが出来たらいいなと思っています。

そしてそれでも困った時には相談できる専門家が明確になっているといいなぁと思っています。


最近緊急避妊薬の販売をめぐり、いろいろと言われていますが、

『セクシャルリプロダクティブ・ヘルス/ライツ』

『プレコンセプション・ケア』

という概念のもと、全てがあると思えば考え方も変わると思います。

これらの言葉も今年2月くらいにセミナーを受けるまで知らなかったですし(コロナ自粛前ギリギリ受講出来てラッキーだった)、知ってからはこれらの概念というものも広めた方がいいんだろうなと思うようになりました。

何かにぶち当たって困ったり、判断に時間がかかって時間を無駄にして欲しくない、予め知っておくと良いだろうと思うことを伝えていきたいのです。

薬剤師がやることか?と言う方もいるかもしれません。

薬が関わってるんだから、私はやることだと思ってます。薬の事だけで人をサポートすることは難しいと思うので、+‪αを持って接したいのです。

(特に女性は日常的にQOLを上げるためにOC/LEPなどのホンモン製剤を使うわけですから)


ちょっと長くなりましたが、

過去のnote+今回の記事をまとめて言いますと、


『私が人に伝えていくお仕事がしたい』


となります。

薬局にいて、患者さんの疑問に答えるのはもちろんのこと、自分が好きな分野で外に飛び出したいということです。


はぁ〜早く羽ばたきたいっ!!!!


お読みいただきありがとうございました!

応援ありがとうございます!よろしければ、サポートお願いします(o^^o)