見出し画像

リージョナルスタイルキックオフパーティー

ザ・グラン銀座にてキックオフパーティーを開催

リージョナルグループではQに1回キックオフを開催します。今回は各社取り組み共有、新人紹介、表彰、経営方針発表、ダイヤモンドイーグルコンテスト受賞作品の発表をWEBで実施したのちに、グラン銀座にてキックオフパーティーをリアルで開催しました。

社長>キックオフは、気持ちが上がるね。

私>7月の時は、リアルパーティーの参加者は少なかったですが、今回は70名くらいいましたね。
やっぱりリアルで集まるっていいですね!久々にリージョナルの皆さんにお会いできて嬉しかったです。

社長>強制じゃないからね(笑)。でも結構新人が増えてたね。

私>私も初めて会う方が多くて戸惑いました(笑)。また、かなり刺激をもらいましたね。結構自分より若いメンバーも入ってきていますし、その方々の活躍を耳にすると初心に戻って私ももっと頑張ろう!って気持ちになりました。

社長>特に、今回のグルコンはレベルが高かったね。

私>そうですね。皆さん企業や求職者に提供できる価値にコミットしていますし、何よりもっと高いレベルを目指して楽しんで仕事をしているようにも感じました。リージョナルがなかったら他拠点のナレッジなど学ぶ機会も少ないでしょうし、今回のように様々な気づきをもらうこともなかったと思います。
私にとってリージョナルスタイルというネットワークはかなり有難いですね。リージョナルが無ければ、今は社長と2人ですし・・・(笑)。たまにしか会えませんが、他拠点の仲間がいて切磋琢磨できる環境があると感じています。

社長>クライスのコンサルタントの仕事はすごいよね。

私>そうですね。最優秀賞を受賞した棚澤さんのグルコンは、まさに私が目指しているコンサルタント像だなと感じました。 会社の戦略・ビジョンを聞いた上で、そこに必要な人材を想定して連れてくる。定期的な打ち合わせはもちろんですが、企業のリリース情報・株価・IRを常にチェックしたり、面接に同席したり、経営者と会食に行ったり、共通の趣味を持ったり、企業や経営者の理解を徹底的に深めて、自信をもって候補者に紹介する。経営者から絶大な信頼を受けていますよね。

社長>工藤も入江も見習いたいね。
 
私>弊社のテーマでもある、中長期にわたる転職支援ですよね。
 
社長>意思を持ってとことんやる。決めると決めてやる(リージョナル用語では『KKY』)ことが大事だよね。業績の良いコンサルタントに共通しているのは、とにかく信頼されてるよね、経営者からも求職者からも。一朝一夕に築けない深い信頼関係と言うか…
 
私>私が、まだ弱いところですね。また、エグゼクティブの方(経営者・候補者)と長期間の良好な関係構築を作るための行動というのも中々できていないなと反省しています。
リージョナルの人材紹介の仕事は、ほんと難しいですよね。企業からお預かりした求人とご登録いただいた求職者をマッチングするだけではないじゃないですか!企業のビジョンや課題、経営者の考え、社風や文化、組織構成を理解して、一方では求職者の経験、価値観、強み、希望、人物面などを理解して・・・。その上で、入社後も活躍・定着いただけそうかを考えてマッチングをおこなうので、改めて単純な仕事ではないなと思いました。同じマッチングは二度とないですし、企業の状況も求職者の気持ちも常に変化しているのでコントロールできるわけではないですしね。

リージョナルスタイルの主なイベント

◎キックオフ(全体集会)
年に4回、グループ全社による共有会を開催。各社の取り組みやグループ全体のビジョンを共有するとともに、業績優秀者を表彰したり、メンバー同士での交流を深めています。
 
◎面談ロープレ大会
転職希望者の方々との「面談力」を向上させることを目的として、ロールプレイングの大会を開催。日々面談力を磨き、地域予選を勝ち抜いたメンバーが、年に一度の本戦で優勝を目指します。
 
◎ダイヤモンドイーグルコンテスト
各拠点で活躍するコンサルタントやバックオフィスなどのメンバーが、一年間の自身のベストプラクティスを論文にて発表。ナレッジ共有とともに、アワード形式で表彰を行っています。
 
※23年1月には面談ロープレ大会が開かれる予定のため、改めてご紹介させていただきます。

※写真撮影時のみマスクを外しています。

■リージョナルスタイルの採用ページはこちら
https://regionalstyle.net/recruit/