4人くらいまでなら頑張れる

こんにちは七味です。

私は人付き合いがあまり得意ではありません。誰かとふたりきりとか、まったく遠慮しなくていい人(親戚みたいな)10人とかだったら全然問題はなくわりとなんでも話せるのですが、仲のいい友人5人みたいになると途端に会うのすら面倒くさくなります。

ひとりひとりとは仲が良くても、数人で集まったときの雰囲気って変わるじゃないですか。静かで穏やかな時間が流れるならいいんですよ。3人4人までは多少騒がしくなっても乗っていけるからいいんですよ。でも5人以上になるとその雰囲気に乗っていけなくなるという。あれ何なんでしょうね。

おそらくですが、私は気を遣いすぎてしまうところが若干あるのかなと思っています。4人までなら頑張って同時に盛り上がるんですけど、5人以上になったら「これ私いなくてもいいよね」状態になり、結果自分は楽しくないという。でも周りが楽しむためにはそれも必要だよなみたいな。

そんな面倒くさいことを考えながら、誘われたバーベキューに行くか否かを考えています。あんまり行きたくないけど、自分から乗っかかったからいまさら嫌だとか言いづらいという。どうしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?