見出し画像

旅記「君とならどこまでも」

3日ほど会津若松へ旅行していた。とっても楽しかったので忘れないうちに記録しておこうと思う。

1日目

東京駅での合流がちょっと難しかった。でも無事に会えて、お弁当買って新幹線に乗った。新幹線に乗るのは1年半ぶりくらいで、こんなにぬるっと動くんだなーって不思議な気持ちだった。
郡山から会津若松までの電車が2両編成でびっくりした。東京の電車ってほんとに長いんだな。「短い8両編成」ってめちゃくちゃギャグだね。
出発したのが遅めだったので会津若松についたのが15時30分くらいだった。そこから旅館に移動したんだけど、途中地元のスーパーによって買い物した。見慣れないものって面白い。ご当地のっぽい牛乳と、ツイッターで前に見た「のみにくい」って書いてある飲むヨーグルトを買って、後日旅館で飲んだ。おいしかった。
旅館までの道のりはすごくのどかで、なんかいいなってなった。あと車がみんな道渡るの待ってくれる。優しい。
田事って旅館に行ったんだけど、なんか古風なこじんまりしたところで、雰囲気がめちゃくちゃよかった。温泉がない代わりに檜風呂があって、いい匂いした。あと、後述するけど、おいしいご飯がこれでもかってくらいたくさん出てきた。
旅館に荷物をおいて、しばらく町を散歩した。近く(といっても30分くらい歩く場所)に鶴ヶ城があるとのことだったので行ったんだけど、入城時間が過ぎていたためか誰もいなくて静かだった。めっちゃいい写真撮れた。

夕陽さす鶴ヶ城

旅館に戻ってお風呂入った。貸し切りだった。檜の香りも少しして、本当にめちゃくちゃ気持ちよかった。
ご飯の準備ができたよって呼ばれて広い和室に向かったら美味しそうなご飯が並んでいた。

おいしかった

ちなみにこのあと、お刺身と(相方は馬刺し)、鮎の塩焼きと天ぷら、お米とステーキが来た。どうなってるの?
相方が日本酒を飲んでいたので一口もらった。まろやかだった。でも日本酒そんなに好きじゃないかも。食前酒の梅酒はすっごくおいしかった。

2日目

朝ごはんもたくさんだった。

左がしらすの乗ったわっぱ飯、右がこづゆ

わっぱ飯めちゃくちゃおいしかった。こづゆっていう、会津ではよく食べられるらしい郷土料理をいただいた。これ、好き。おいしい。めっちゃおいしいです。心があったまる味してた。
この日は飯盛山に向かった。途中自販機を見ながら安いねって話したりして1時間くらい歩いた。さざえ堂っていう建物を観に行ったんだけど、これが本当に面白くて、上りと下りで同じ道を通らないという。らせんでぐるぐるしてて楽しかった。


さざえ堂。ぐるぐるしてるのがわかる

この山は、白虎隊が自刃した地だそうで、神社とかお墓とかあった。開けた場所からの景色は綺麗だった。
次どこいく?なんて歩きながら、また地元のスーパーに寄った。アイス食べよって言ってわたしは地元のバニラアイスを買ったんだけど、まじでめちゃくちゃおいしかった。なんかね、もちもちしてた。
旅館の近くに野口英世青春館があると知ったので次の目的地をそこに決め、歩き疲れたから休憩しようとコメダ珈琲に寄った。そしたら、中学生が職場体験してて、めちゃくちゃ微笑ましかった。東京でもそんな場に遭遇したことないのに。貴重な体験ができて面白かった。
野口英世青春館に行ったら、履歴書が飾ってあって、面白くてふたりで頑張って解読した。言語学びすぎ。よくそんなに勉強できるなってくらいいろんな言語勉強してた。すげー。
まだ夕食までは時間があったので、鶴ヶ城に入城しにまた歩いた。鶴ヶ城内部はお城の歴史とか会津の歴史とかが紹介されていて興味深かった。高校で日本史は勉強してたけど、正直会津が出てくるのなんて戊辰戦争くらいしか知らなくて、どんな地にも歴史ってあるんだよなとなんかしみじみ感じた。

この日の夜ご飯もたくさんだった。おいしかった。
隣の席がインドから来た方で、気さくな方だったのでめちゃくちゃお話しした。2か月くらい滞在して東北を旅するんだって。いくつなの?って聞かれて20歳だよって答えたら、おれの弟より若い!って驚かれたのが面白かった。あとは、旅館のスタッフさんが、オクラが通じることにびっくりしていた。オクラって英語でもOkuraなんだよね。ちなみにインドでもオクラは食べるらしい。知らなかった。

3日目

この日の朝ごはんもいっぱいだったけど、なんか慣れてさらっと食べられてしまった。めっちゃおいしかった。また隣に昨日のインドの方が来ていっしょにお話しした。ドーサとかイドゥリとか、インド料理を教えてもらったので今度食べてみたいな。ちなみにその方に好きな日本の食べ物を聞いたら、広島のお好み焼きとカツ丼とメロンパンって言ってた。あと和菓子は今川焼が好きらしい。
この日は、チェックアウトして郡山で観光しよっかなんて言ってたんだけど、駅まで行ったら東北新幹線が止まってるって見て困った。これ、帰れるのか?と不安になったけど、まあとりあえず郡山まで行こうかと言われてそうした。
駅ビルをちょっとうろうろして、お洋服を買って、近くにイオンがあるからとそっちに向かった。
真ん中のくそでか駐車場を囲うように最大2階建ての建物が存在していて、土地が広いってすごいなーと思った。喫茶店に寄って軽くご飯を食べて、いっぱいうろうろした。お洋服も買ったし愛犬へのおやつも買った。トイザらスをうろうろしてたら懐かしいおもちゃと進化したおもちゃと知らないおもちゃをそれぞれ見つけて面白かった。姪っ子甥っ子に買いたくなっちゃった。いないけど。

新幹線の遅れは解消されず、乗る予定のをアプリで探すも全然どこにもいなくて、とりあえず駅までいった。駅員さんに聞いたら3時間くらい遅れてるって教えてくれて、窓口で振り替えてもらいなって教えてくれた。んで、窓口もめっちゃ待ってたので夜ご飯食べて、それでようやく帰れた。想定より長い旅だったね。

たくさん歩いたし、不測の事態も起きたけど、終始ずっと和やかで楽しくて、この人とならどこへでも行けそうだなーなんて思った。何もしないで部屋にいても楽しかったし、もう最強かも。この先もまた一緒にどこかへ行けたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?