今まで作りためた問題プリントを編集して自費出版してみた。

塾講師というこのお仕事を10数年やってきて
「問題プリントを作る」ことを趣味のようにやってきて
大量に印刷して生徒にやってもらうことを常にやってきて

この多数のWordのページ数・PDFのファイル数を眺めながら
ふと、私のこの『作品群』を形として残したいなぁと考えて
ネットやTwitterでいろいろ調べながら
なんとか「自費出版」することに成功しました。

その作品がこちら。

ね、それなりにかっこよくできてるでしょ。

自費出版ってものすごく大変なイメージがあったけど
いざやってみると

すごく大変でした。

「もの」すごく大変ということはなかったけれど
やっぱりそれ相応の苦労があって、やることはそれなりにたくさんあって。

本当は、もっとたくさん形にしたいファイルはあるんですけどぉ…
時間がかかるのでぇ…

次は2か月後くらいに出せたらいいなぁってことで
少しずつ前に進めている段階です。

でも、一度『自費出版した』という経験ができたので
次はもう少しスムーズにできるんじゃないかと思っています。

何をするにもはじめが一番苦労して
あとはブラッシュアップしていくだけだと思っているので。
2か月後の自分のために、何に苦労したかを
備忘録的に残しておこうと思います。

これも追記追記で増やしていこうと思っています。
恥ずかしいのでここから先は支援してくれた人だけ…
趣味程度の大したことない本ですから許してください。

ここから先は

1,096字

¥ 400

サポートしていただけるとありがたいです。