見出し画像

狭いトイレを広げて安心な住まいに変える(没プラン紹介シリーズ)

たとえ、没になっても
本当に価値あるプランがある

リフォームのプランは、
たとえ没になっても本当に価値あるプラン
というものがあると思っている。

相手と予算のあることなので
どんなに脳みそをフル回転させて
お客様のこれからの生活を考えて
作ったプランでも、瞬殺されることは
日常茶飯事・・・

かなり慣れては来たけれど
かなりがっかりしますし、もう少し
長い目でじっくり検討してほしいな
と思うこともあります。

ということで、没プランを
紹介するのも面白いかも?と思った。

プロのプランナーということで
仕事をしている限りは
適当なことはしたくない・・・

心を込めたプランには
少なからず愛着がある。

ここで時々没プランシリーズとして
紹介してもいいのかな?と思い
始めることにしました。

最近、没になった
トイレリフォームのプラン

実は、まだ3%位の希望を持っている
このトイレプラン

ご依頼主は、ご主人が80歳、奥様が73歳?
近くにお嬢様夫婦がお住まいで孫のお世話が
忙しいという老夫婦です。

戸建て40年で、水回りはリフォーム済み
ですが、あちらこちらに不具合が出ている
のは致し方ないところです。

このお家、設計事務所が入って
しっかり計画された立派なお家で
建てたときのこだわりが沢山感じられる
素敵な和風建築のお家です。

今は、2階部分で寝起きをされている
ようですが、そろそろ身体的にしんどさを
感じているということでした。

1階の和室はおしゃれな小上がりの和室で
20センチ位リビングの床より畳面が高い。
そこを下げたいというご希望でした。
寝室として利用するためです。

それに伴って1階のトイレドアを引き戸に
と言われたのですが、考えているうちに
この広いお家の中でとても狭いトイレの
スペースを何とか出来ないものか?

そんな考えが浮かんできました。

現状


1階トイレ 廊下から見た写真


このようにお家は広いのにトイレはとても狭く、
この先10年の生活を考えるととても
不安な感じがしました。

たとえ、扉を引き戸に変えても
幅は60センチちょっとだし、付き添いや
介護のスペースもない・・・
これは、絶対に困ったことになるのでは?


お勧めしたいプラン

このように広く介護スペースを取り
入口の幅も車いすでも入れる位に広げて
おけば安心です。手すりは、下のような
タイプなら丁度いい高さと位置に取り付け
が可能で必要ない時は上げ下ろしできて
これも使い勝手が良いと思います。

階段前は狭くなりますが、
1階に寝室と水回りがあれば、
2階に上がることも減るので1階の生活に
優先順位をおいて考えました。

ところが、お客様は階段から降りてきた
時に狭く感じ、圧迫感がある。
玄関が狭い感じになる・・・というご意見
トイレのドアも今のドアの雰囲気が壊れる。
ということを懸念され、今のままでドアも
再利用で引き戸に出来ないか?ということ
でした。

まだまだ、お元気なのだなと思いました。
2階の寝室を1階に移したいと考えていても
玄関(普段は勝手口から出入りしてて
あまり利用されていない)の広さや建具の
デザイン、雰囲気が気になってしまう・・・

80歳という年齢から考えると
1階の寝室はもとより、トイレの問題は
とても重要で優先順位は高いはずなのですが・・・
元気なうちに考えていただきたいなと
本当に思いました。

介護保険を利用するという手もありますが
介護保険を利用するお客様は、既に
かなりしんどい生活を強いられているケース
がほとんどです。

実際に認定されてから使える介護保険の
住宅改修の費用は実質18万あるかないかで
手すりを取り付けして段差を改修する程度で
綺麗に消えてしまいます。

とは言え、確かにお客様に懸念も
理解できるので、ダメもとで今考えている
もう一つのプランがあります。

セカンドプラン

このプランであれば、
お客様が気にされている
階段、玄関の狭さはありません。
引き戸は内側にアウトセットで取り付け
扉を閉めると内側から使える収納が現れます。
引き戸の再利用も可能ではないかと・・・!
玄関が暗くなるのは、確かですが照明に
センサーを取り付けすればいいのでは?

介護のスペースは広くはありませんが、
十分に取れているし、車いすで中まで
入るのは難しいけれど、それ以外は
収納もたっぷり、洗面台もあり掃除も
楽になります。

盆明けにもう一度提案だけしてみようかな?
と思っています。先の参考になるだけでも
いいと思います。

相談は「北摂暮らしの相談室」
リフォームは「+Comfort(プラスコンフォート)」

実際のリフォームが出来るかどうかは
まだ考え中だし、家族とも話が出来ていないけど
相談してみたい方は「北摂暮らしの相談室」へ

すぐにでもリフォーム計画を進めたい方は
+Comfortにお問合せいただくと良いかもしれません。

わからな~い!という方はとりあえず
お問合せくださいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?